「むくみ」「肩こり」「だるい」のつらい症状。しっかり食べて改善しましょ♡

「むくみ」「肩こり」「だるい」のつらい症状。しっかり食べて改善しましょ♡

暑くなってきて「むくみ」「肩こり」「頭痛」「やる気が出ない」などなどの症状が出ていませんか? それは『冷え』が原因かも!夏の冷え性の解消法と、冷え性改善にオススメの食材についてご紹介したいと思います。

いまいち調子が良くない...その原因

急激な気温の変化

最近急激に暑くなりましたね。急激な気候の変化に体がついていかず、ヒスタミンという成分が分泌され、交感神経も刺激されて、自律神経のバランスが崩れます。それが「肩こり」「頭痛」の原因に。

また、暑くなったことでついつい冷たい飲み物、食べ物を大量に摂っていませんか? 水分の摂取しすぎは体の「むくみ」に、冷たいものを食べたことで内臓の冷えが消化不良をおこし「体の重さ」を招ねく原因となっています。

体を冷やさないために

3食バランスよく食べましょう

食生活の乱れは、体の不調を招く大きな原因になります。暑いからといって、簡単な食事ですませたり、冷やし中華、アイスなど冷たいものばかり食べていては、栄養バランスが崩れます。暑いときこそ、しっかりバランスよく食べることが大切なんです。

冷え改善によい、オススメの野菜

新陳代謝をうながす

しょうが・唐辛子

血流促進に

かぼちゃ・ブロッコリー・アボカドなど

血液を作る

モロヘイヤ・小松菜など

しっかり冷え対策をして、元気に夏を乗りきりましょう♪

カテゴリ別ニュース