【493kcal】居酒屋メニューでダイエット♪おつまみにも◎-ダイエット献立レシピ-

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪ ビールにから揚げ!居酒屋の定番メニューですが、ダイエット中でも、たまには美味しくいただきたい・・・ですよね!?(^^;)今回は、そんなお酒も楽しくいただきたい人のためのダイエットメニューです♪旬の枝豆や冷やしトマトなども一緒に、居酒屋メニューでダイエットしちゃいましょう!

今回のメインの料理はこれ!

居酒屋風☆ポン酢で鶏のから揚げネギソース【209kcal】

”鶏肉の下味も、ソースの味付けもポン酢にお任せ。減塩で大満足のから揚げです。”

▼材料(2人分)
鶏もも肉(皮付き) 1枚
鶏ムネ肉(皮付き) 1枚
ポン酢 大さじ1
にんにく 1片
生姜 2分の1片分
砂糖 小さじ2分の1
白こしょう 小さじ4分の1
卵白(Mサイズ) 2個分
小麦粉(薄力粉) 大さじ2
片栗粉 大さじ4
揚げ油 大さじ4~
■ 合わせ野菜
レタス 70グラム
人参 4分の1本
ブロッコリースプラウト(又はカイワレ大根) 2分の1パック)
長ネギ(白い部分) 2分の1本
ミニトマト 6個
■ ネギソース
ポン酢 大さじ2
砂糖 小さじ2分の1
ゴマ油 大さじ2分の1
白ごま 大さじ2分の1

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「居酒屋風☆ポン酢で鶏のから揚げネギソース【209kcal】 by いづみうな」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

枝豆とひじきと人参のサラダ【38kcal】

”味もシンプルですが煮物よりも簡単にひじきが食べれます♪下処理しちゃえば後は混ぜるだけ。"

▼材料(3~4人分)
枝豆(冷凍でもOk) さや付き200g
ひじき 10g
人参 50g
塩・胡椒 少々
生姜 10g
醤油 大さじ1

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「枝豆とひじきと人参のサラダ by keiかな」

※カロリーは一人分に換算

簡単丸ごと!トマトサラダ【38kcal】

”トマトには、水溶性ビタミンのビオチンを含みます。ビオチンは、糖質、脂質、蛋白質の代謝に関わる栄養素です。”

▼材料(4人分)
トマト(大) 2個
玉ねぎ 1/2個
■酢 大さじ4
■醤油 大さじ2
■砂糖 小さじ1
食用油 大さじ 1
青じそ(またはバジル) 2~3枚

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「簡単丸ごと!トマトサラダ by emyo」

※カロリーは一人分に換算

玄米ご飯【215kcal】

玄米には、糖質代謝を助けるビタミンB1が豊富です。

この献立の栄養バランスをチェック!

代謝アップに!たんぱく質+ビタミンB1+食物繊維

★栄養バランスポイント
・ビタミンB1 エネルギー代謝に重要な栄養素
・たんぱく質 クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。
・食物繊維 腸内環境向上、コレステロール上昇抑制

管理栄養士からのアドバイス

糖質の代謝を助けるビタミンB1、腸内環境を整えて便秘を予防し、老廃物の排出を促す食物繊維はダイエットには不可欠な栄養素です。たんぱく質も豊富ですので、筋肉の維持・増強に働いて痩せやすく、またリバウンドしにくい体も作ってくれます♪

飲みすぎたり、連続しての飲酒に注意は必要ですが、ダイエット中も少量のお酒を楽しまれるのもたまにはOKです。ビールを加える場合には350mlまでにし、玄米ご飯を一口(40g程度)食べるようにすると、カロリーや栄養素のバランスがとれます。

特にたんぱく質やビタミンB1は、アルコール代謝の際に必要ですし、トマトをアルコールと一緒に摂ることで、アルコール分解が速くなるとも言われています。

ダイエット献立をもっと見る

・女子力アップ♪乾物パワーでダイエット!【466kcal】」
・夏にぴったり!ピリ辛&さっぱりメニュー♪【454kcal】
・ヘルシーアレンジ!カナダ風ブレックファスト【404kcal】」

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

カテゴリ別ニュース