【ダイエット お悩み相談室】外食中心の食生活はダイエットNGなの?

【ダイエット お悩み相談室】外食中心の食生活はダイエットNGなの?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は、自炊する時間や体力がなくて、外食やコンビニ食に偏ってしまう。そんな食生活でもダイエットって可能でしょうか?という疑問を持っている方からのご相談です。

質問内容

外食メインでもダイエットは出来ますか?

外食中心の食生活なのですが、ダイエットできますか?
どうしても外食やコンビニ食が多くなってしまいます。そのような場合もダイエットは可能でしょうか?

回答 「工夫してコンビニメニューと外食を選ぶことで、十分ダイエットできます。」

野菜をたっぷりと、脂質と塩分は控えめに!

・野菜やキノコ類、海藻類、こんにゃくといった低カロリーで食物繊維が多い食材が少しでもたくさんとれるようなメニュー選びをしてみましょう。

・脂質には、揚げ物の油、肉の脂身といった分かりやすい油脂分だけでなく、ドレッシングや炒めものなどに含まれるような一見分かりにくい油脂分もあります。なるべく脂質が少ないメニューを選ぶようにしましょう。

・外食では、脂質だけでなく塩分も多めです。漬物や麺類、汁物といった塩分が多い料理を食べすぎないようにすることや、醤油や塩、ソース、ドレッシングなどの調味料をかけすぎないようにすることを意識してみましょう。

カロリーなどの栄養表示も参考にしましょう!

カロリーや塩分といった栄養表示は、ファミリーレストランやファーストフードなどでもよく見られるようになりました。また、コンビニでは、カロリーや塩分だけでなく、脂質やダイエット中にはしっかりとりたいタンパク質などの栄養表示がされているものも多いです。

自分で栄養計算するのは非常に大変ですが、こういった表示をチェックすれば普段どのくらい食べているのかが分かりやすいですね!

気になる適量は…?

性別・体組成(体重・筋肉量・脂肪量)・年齢・生活習慣によっても人それぞれ。自己流で正しく食べているつもりなのに痩せない…こんな悩みはダイエットプラスラボで解決しませんか?

回答者

猪木 里紗(ダイエットプラスラボ トレーナー/管理栄養士)

現在、銀座店にてダイエット指導を行い、多数の方をダイエット成功に導いています。

お試しカウンセリングを体験してみませんか?

『もっとダイエットについて聞きたい!』という方に!管理栄養士との個別カウンセリングで、自分にぴったりのダイエットを始めてみませんか?
>>--お試しカウンセリングを受けてみる

ダイエットに関するお悩みを募集しています!

>>--応募はコチラから

※掲載する内容は編集部にてセレクトさせていただきます。
※本サービスは、医療行為を提供するものではありません。
※質問送信時に
利用規約に同意したものとみなさせていただきます。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース