ダイエット中におすすめ!デトックス効果が高いキノコは○○○○!

キノコは低カロリーで食物繊維が豊富でダイエットにピッタリ。それだけではありません。人間のカラダに有効な機能成分がスゴイ。そして食感や風味もとっても個性的。美容と健康に優れたキノコの魅力を紹介します。

ダイエッターにおすすめなキノコはエリンギ!

エリンギは、食物繊維とカリウムを多く含む優秀なキノコ!

歯ごたえの良さが身上のエリンギ。食物繊維はキノコの中でもトップクラス。なんと、さつま芋よりも多いのです。肉質の緻密さがマツタケに似ているのは、食物繊維の含有量がキノコで最も多いマツタケに迫っているからかもしれません。

また、カリウム含量はキノコの中で一番!カリウムはカラダの余分な水分を排出してくれるデトックス効果の高い成分です。

食物繊維は便秘、カリウムはむくみの改善や予防に。エリンギは、ダイエッターにはなんとも嬉しい効果がたくさん!ため込み体質の方には特に期待大です!

エリンギの歯ごたえを楽しむレシピはこれ!

エリンギのホタテ風!?バターベーコン炒め

”エリンギの切り方を変えるだけでホタテ風に!豪華さと美味しさが増します♪ ”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「エリンギのホタテ風!?バターベーコン炒め by ma2003co」

あわび風?エリンギの刺身

”干ししいたけの戻し汁で丸ごとエリンギを煮て冷ますと、あら不思議!あわびそっくりの食感と味になります。
見た目もあわびっぽいでしょ。”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「あわび風?エリンギの刺身 by 中医薬膳士清水えり」

さいごに

エリンギは切り方次第でもホタテ風にもアワビ風にも変身します。エリンギ特有の歯ごたえをぜひ楽しんで食べましょう。

そして、エリンギは肌や髪の健康を保つ美容ビタミンと呼ばれるビタミンB1やB2も豊富。するりと美しくなる成分がたくさん詰まったエリンギ。レパートリーを増やして毎日食べたいですね。

カテゴリ別ニュース