【密着レポートVo.3】『女性芸能人 最速ランナー 西谷綾子さん』の食事指導!

【密着レポートVo.3】『女性芸能人 最速ランナー 西谷綾子さん』の食事指導!

芸能活動の傍ら日々トレーニングをされている女性芸能人最速ランナー西谷綾子さん。ダイエットラボでは、西谷さんのフルマラソンで記録を出すための体作りに必要な「食事指導」を行っています。その西谷さんのカウンセリング風景の第3弾をお届けします!

2015年12月21日

「さいたま国際マラソン」のタイムは...

3時間04分30秒!

11月15日(日)に開催された「さいたま国際マラソン」。惜しくも自己ベスト更新はならかなったものの、アップダウンが激しく、難しいコースだったにも関わらず、後半崩れ落ちることなく自己ベストに近いタイムでのゴールとなりました。 当日会場にいた、元オリンピック選手Qちゃんこと高橋尚子さん、公務員ランナーとして有名な川内優輝さんからも「タフなコースの中、このタイムは素晴らしい!」とお褒めの言葉をいただいたそうです。

レース直前の食事の内容は?

スポーツ栄養学をもとにサポート

西谷さんのお食事は、銀座店のスポーツ栄養学を得意とする管理栄養士が徹底的に指導をさせていただいております。 クックパッド ダイエット銀座店に通っていただき、早6ヶ月。食事指導を開始させていただいてから、「さいたま国際マラソン」が初めての大きな大会の参加となりました。担当の管理栄養士もいつも以上に慎重な指導に。

レース1週間前の食事指導はコレ!

レース7日前〜3日前 炭水化物量を減らす!

通常は1食150g程度を食べるようにお伝えしていますが、11/8(日)夜〜12日(木)まで1食100g程度までの炭水化物(白米)の量を減らしています。 レース直前に炭水化物の量をセーブ炭水化物の量を減らす理由は、その後筋肉への吸収率が上がるためです。 お米以外にも、いも類、かぼちゃ、はるさめなどは炭水化物を多く含んでいるので、この時期は食べる際に注意が必要です。 またむくみにつながるので、塩分の摂り過ぎにも注意が必要です。定食屋さんで、味噌汁、漬物がついていた場合、味噌汁の汁、漬物は半分残す程度でも変わってきます。

レース2日前 炭水化物量を増やす!

11/13(金)からはお米を1食、200g〜250g程度食べるようにチェンジです。炭水化物の量を減らしていたため、量を増やすことで、吸収率があがり、レース中効率よくエネルギー源として体に蓄えることができます。

レース前日 レースに備えてしっかり食べる!

11/14(土)の西谷さんのお食事です。お仕事の関係で前泊だったため、外食・中食で調えなければならなかった中でもしっかり栄養バランスの整った食事に。 ◎朝 卵かけご飯、サラダ、ヨーグルト ◎ランチ パスタ、サラダ ◎間食 おにぎり、グリーンスムージー、カステラ(ハチミツ) ※昼食のパスタが予想以上に少量だったため、補食を多めに! ◎夜 うな丼、お浸し、お吸い物 翌日に向けて、しっかりカロリーを摂取。翌日のレースに向け、栄養バランスを良くしつつ、体への負担を少なくするために、食べる時間もとても大切になってきます。

いよいよレース当日!

◎朝 ・おにぎり 2こ ・グリーンスムージー ・ゆで卵 炭水化物、ビタミン・ミネラル、たんぱく質と栄養バランスを考えた内容に。レース当日は朝食を食べることはランナーにとって大前提! 消化に良いものを選び、3時間前までに食事を済ますことが大切です。その後は、カステラやバナナなど、お腹に負担のかかりにくい炭水化物で補食をしていただきました。

レース途中の栄養補給

今回、実際のコースを見て、どのタイミングで、何を食べて栄養補給をすれば良いかお伝えしていました。 どのタイミングで何をとればよいのか? 次回のレポートでお伝えします!

レースを終えて

レース後の体調の変化

ゴール後、開口一番「ダメージが少ない!」と西谷さん。 筋肉痛も少なく、レース直後も元気で次の仕事に向かう事ができたようです。(駅の階段も普通に歩けましたと後日お伝えいただきました。) かかりつけの整体の先生にもダメージが少ないので、次のレースまでそこまで長く休まず走って良いとお墨付きをいただいたそう。

レース後の食事

夜ご飯の前に、オレンジジュース、豆乳、トマトジュースを飲むようにお伝えしました。筋肉を回復させるための炭水化物と、走った後は活性酸素が溜まっているため、抗酸化作用のあるトマトのリコピンやカロテン、オレンジのビタミンCで活性酸素の影響の軽減も期待してオススメしました。 先日参加した”中日三重お伊勢さんマラソン”(ハーフマラソン)では、1時間27分17秒と自己ベスト更新達成!東京マラソンにさらに繋がる走りが出来きたとのこと。クックパッド ダイエットラボで、引き続き栄養指導をさせていただきます。 みなさんも、ぜひ西谷綾子さんの応援をお願いします!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

著者

DietPlus管理栄養士(管理栄養士)

「正しく食べてやせる」ダイエットを実践できる様々なダイエットサポートサービスを提供。個人の生活習慣からやせない理由を発見できる「ダイエット診断」ほか、コラム等でダイエット情報を配信。 また、アプリ「ダイエットプラス」では、食事改善をメインとした管理栄養士によるダイエットサポートサービスを提供しています。


カテゴリ別ニュース