意外と簡単だった!ダイエットにもおすすめの『七草粥』レシピ♪
1月7日に昔から食べられている『七草粥』。作るのが難しそう…なんだかおいしくなさそうと思われがちな料理ですが、意外と簡単においしく作れちゃうんです!今回はそんな七草粥のおすすめレシピをご紹介します!
2016年01月06日
七草粥は、なんで1月7日に食べるの?
江戸時代から続く、一年の無事を祈る日本の大切な行事です。
1月7日は五節句の一つである、「人日(じんじつ)」の節句とされています。江戸時代から続く日本の行事で、一年の無病息災を願う日です。前日に七草を摘み、7日の朝に調理しお粥にして食べますが、現在はスーパーなどで七草の食材が売られていますので、手軽に行事を楽しむ事ができます! また、七草には様々な効能があり、ビタミン類も豊富です。お正月で、食べ過ぎて疲れてしまった胃腸を休めるのに効果的です♪ -->>七草粥の詳しい知識や効果については、コチラの記事から
実際に七草粥を作ってみよう!
炊飯器で七草粥(離乳食も一緒に)
”お正月で疲れた胃に優しい、が七草粥のコンセプトなので、味はシンプルかつ薄味がオススメです。 ” クックパッドでレシピを見る 出典:クックパッド「炊飯器で七草粥(離乳食も一緒に) by milimama」 ★土鍋で作るのは大変!という方は、炊飯器でも手軽に作れます♪
お正月のデトックスに✨げんまい七草粥
”どうせ作るならデトックス効果大の玄米で~☀お正月のおごちそう食べすぎ~❕春の七草の酵素を活かした玄米粥で早く疲労回復~☀” クックパッドでレシピを見る 出典:クックパッド「お正月のデトックスに✨げんまい七草粥 by もりあん農園」 ★玄米で更にビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に♪毎年、七草粥を作っている人にオススメ♡アレンジレシピ!
【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?
まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
- 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
- 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
- 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
- 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
著者
服部 麗(管理栄養士・栄養教諭)
学生時代のインターンを経て予防医療の大切さを学び、病気にならないカラダ作りの重要性を知る。卒業後多くの人々の健康をサポートするため、栄養カウンセリングや特定保健指導を行う。現在は、コラム執筆や書籍の監修などを行い、正しい栄養学の知識を発信中。