意外と簡単だった!ダイエットにもおすすめの『七草粥』レシピ♪

1月7日に昔から食べられている『七草粥』。作るのが難しそう…なんだかおいしくなさそうと思われがちな料理ですが、意外と簡単においしく作れちゃうんです!今回はそんな七草粥のおすすめレシピをご紹介します!

七草粥は、なんで1月7日に食べるの?

江戸時代から続く、一年の無事を祈る日本の大切な行事です。

1月7日は五節句の一つである、「人日(じんじつ)」の節句とされています。江戸時代から続く日本の行事で、一年の無病息災を願う日です。前日に七草を摘み、7日の朝に調理しお粥にして食べますが、現在はスーパーなどで七草の食材が売られていますので、手軽に行事を楽しむ事ができます!

また、七草には様々な効能があり、ビタミン類も豊富です。お正月で、食べ過ぎて疲れてしまった胃腸を休めるのに効果的です♪

-->>七草粥の詳しい知識や効果については、コチラの記事から

実際に七草粥を作ってみよう!

炊飯器で七草粥(離乳食も一緒に)

”お正月で疲れた胃に優しい、が七草粥のコンセプトなので、味はシンプルかつ薄味がオススメです。 ”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「炊飯器で七草粥(離乳食も一緒に)  by milimama」

★土鍋で作るのは大変!という方は、炊飯器でも手軽に作れます♪

お正月のデトックスに✨げんまい七草粥

”どうせ作るならデトックス効果大の玄米で~☀お正月のおごちそう食べすぎ~❕春の七草の酵素を活かした玄米粥で早く疲労回復~☀”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「お正月のデトックスに✨げんまい七草粥 by もりあん農園」

★玄米で更にビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に♪毎年、七草粥を作っている人にオススメ♡アレンジレシピ!

カテゴリ別ニュース