【507kcal】二日酔いは食べてなおそう!肉うどん-ダイエット献立レシピ

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪
きょうの献立は、二日酔いだけど、仕事に行かなきゃ!なんてときにオススメ。二日酔いに効果的な食材を使った、豚肉と大根おろしのあっさりうどんと柿ヨーグルト。二日酔いだからこそ、食べてスッキリさせましょう!

今回のメイン料理はこれ!

ぶっかけおろしうどん【389kcal】

”いつものうどんに大根おろしと豚肉・野菜を載せるとヘルシーかつ、食べ応えのあるメニューになりました!!ポイントはつゆ!!”

▼材料(4人分)
うどん 4玉
大根おろし 10cm分
豚薄切り肉 200g
小ネギ 4~5本
トマト 1個
■ (つゆ)
3倍濃縮めんつゆ適量
ポン酢適量

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「ぶっかけおろしうど by 料理の先生かずちん」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

材料3つ!簡単☆セロリのピリ辛浅漬け【11kcal】

”顆粒だしと塩で簡単に浅漬けを(*^o^♪お好みで唐辛子を入れてピリ辛にしても美味です♥”

▼材料(2人分)
セロリ(茎の部分)  1本
顆粒だし(昆布) 小さじ1杯
塩小さじ 1杯
唐辛子(なくてもOK) 1/2本

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「材料3つ!簡単☆セロリのピリ辛浅漬け by 柴☆愛好家」

※カロリーは一人分に換算

秋の味覚✿柿ヨーグルト【107kcal】

”甘~い柿とさっぱりヨーグルトは一緒に食べると相性抜群!!朝食やデザートにいかがですか?秋の味覚を楽しみましょう(^○^)”

▼材料(1人分)
ヨーグルト 100g
柿 1/2個

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「秋の味覚✿柿ヨーグルト by こぐまlove」

この献立の栄養バランスをチェック!

二日酔いには豚肉うどん?!

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・ビタミンB1:エネルギー代謝に重要な栄養素
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP

管理栄養士からのアドバイス

二日酔いはつらくて、食欲なんてないよ~!と思うかもしれませんが、二日酔いに効果のあるものを食べることで症状を軽くしてれるのです。食欲のないときでも、うどんは比較的食べやすいですよね。そこに、アルコールの分解を早めてくれるビタミンC(大根)とお酒を飲み過ぎて大量に消費されたビタミンB1を含む豚肉が入ったうどんはオススメなんです!

肝臓を活性化させるピクリン酸と、疲労回復に役立つクエン酸が含まれている梅干しもトッピングで入れると、更に効果的。そして、果糖を多く含んだ柿は肝臓の代謝機能を高める働きがあります。二日酔いもすっきりしてくるはずですよ♪

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【473kcal】ワンプレートで節約アジアンご飯♪ヘルシーチキンライス
●【443kcal】ひとりご飯にも♪野菜たっぷり簡単カレー風味の焼きうどん
●【471kcal】あつあつエスニック鍋でダイエット

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

カテゴリ別ニュース