見た目もグッと若くなる?! ツヤ髪を作りながら薄毛を防ぐシャンプー方法とは?

見た目もグッと若くなる?! ツヤ髪を作りながら薄毛を防ぐシャンプー方法とは?

女性なら誰でもツヤのある美しい髪に憧れますよね。でも、近年ではストレスや睡眠不足、生活習慣などが影響して、「薄毛」に悩む女性が増えてきていると言われています。だからこそ!友達にも教えたくなるような、薄毛を防ぎながらも、ツヤツヤできれいな髪を作り出す正しいシャンプー方法を知っておきましょう! 髪が美しいと見た目もグッと若く見えるんですよ♪

正しいシャンプーで美しい髪を手に入れよう

あなたに合ったシャンプーの選び方

自分の髪に合うシャンプーを選ぶことが美髪への第一歩です。
一般的に市販されているシャンプーは洗浄力が高く、主に皮脂や整髪料などを落としてくれる”界面活性剤”が使用されています。そのため毛染めや縮毛などをしている方には、合わない可能性もありますので注意が必要です。

自分に合うシャンプーを使いたい場合は、美容師さんに相談するのがおすすめです。髪質や傷み具合からおすすめのシャンプーや成分を教えてくれるので、あなたの髪の悩みを解消してくれるものに出会えるかもしれません。

シャンプー前には、プレシャワーリングを

シャンプーをする前には必ず、”プレシャワーリング” という前流しをします。その前流しの前には、出来るだけブラッシングをしておくと良いでしょう。
汚れや、抜けている髪の毛をブラッシングで取り除き、しっかり前流しをします。

前流しは「髪を濡らすだけ」ではありません。髪の汚れは前流しだけで、70%落とすことができると言われています。最低でも2分程度は、前流しを行って髪の汚れを取り除いておくと、シャンプーが効果的に使えるだけでなく、使う量も少なくて済みます。

…次ページでは、正しいシャンプーの方法についてお伝えします。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース