目指せスッキリフェイス! 顔のむくみ改善法とは?<ビューティー&ダイエット>

寝不足で顔がむくんでいる…。一人で過ごす休日であれば問題はありませんが、もしその「むくんだ顔」のままうっかり写真を撮ってしまい、さらにその画像を友達にでも見られたら…今回は、常にベストなフェイスラインでいるための、むくみ解消法をご紹介します♪

パンパンの顔をラクに改善!

あったか気持ちいい♡足湯で解消

実は、足湯をすることで顔のむくみを解消させることができるんです。足と顔が関係あるの?と思うかもしれませんが、朝起きた時、顔がむくんでいると感じたら、即効性の高い足湯を実践してみてください。

足湯の温度は40℃程度が最適です。お湯を洗面器や湯船に溜めて足をつけます。メイクや朝の支度をしながらでも構いません。足にはリンパが流れているので、足を温めることで血流を促進させ、むくみを解消することができるのです。

むくみ解消マッサージ

顔も もちろんリンパ節が流れています。特に、鎖骨のくぼみにあるリンパ節の血流を促すと、むくみ解消に効果があると言われています。マッサージクリームなどを使って、リンパマッサージをしましょう。

鎖骨のくぼみに手をあてて、外から中央に向かってマッサージをします。更に、指を口角にあてて、鼻、目元、鎖骨、という順番で円を描くようにマッサージをします。これをちょこっとおこなうことで、朝の顔のむくみを解消することができます。

顔のむくみを解消するツボを押す

朝は時間がなくて、マッサージする余裕がない!という方も多いでしょう。そんな方は、顔のむくみ解消に効果のあるツボ押してみてはいかがでしょうか。そんなツボあるの?!と思われるかもしれませんが、あるんです!

むくみに効くと言われているツボは、内臓に働きかけるツボ。実は、内臓の働きを活発化させると体から塩分が排出されやすくなり、むくみが解消されると言われています。

具体的には、「天柱」「曲池」「太陽」「地倉」と呼ばれているツボです。この中で特に効果が期待できる「地倉」というツボは、口角の外にあります。親指で気持ち良いと感じるくらいに指圧をしてあげることで、むくみを作らない体に近づけるかもしれません。

むくみの原因を解消しよう

そもそも、顔がむくむ原因は、血流が悪いことや、運動不足、寝不足などにあると言われています。お酒を飲んだ次の日、顔がむくんでしまいがち、と思っている方は多いかもしれませんね。

これはアルコールによって血流が悪くなっていることが原因です。そんなときは、寝る前に全身のマッサージをして血流を促しておくのも効果的。

少しマッサージをしておくだけで、全身の血流が促進されて、むくみ予防ばかりか、肌トラブル予防、便秘予防などの効果も得られると言われています。女子には、なんとも嬉しい情報…やらないわけにはいきませんよね♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース