【ダイエットお悩み相談室】思わぬ落とし穴!置換えダイエットでやせない理由とは?

今回は「置換えダイエットをしたのに、全くやせなかった。なぜでしょうか?」という疑問に答えます。ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはダイエットプラスラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。

質問内容

置換えダイエットをしたのにやせなかった…(女性:40代)

1日3食のうち、2食をダイエットドリンク(1食あたり90kcal)に置換えるダイエットを1週間継続しましたが、体重は全くかわりませんでした。現在は、1日1800kcalぐらいで間食なしの状況です。もっとカロリー摂取量を少なくすればいいのでしょうか?空腹を我慢したのに、結果が出なかったことにショックを隠せません…

回答

置換えダイエットの1週間で、やせなかった理由とは

置換え食品の種類の選択や使い方を間違えると、思ったような効果が期待できないばかりか、健康を損なう可能性がありますので注意が必要です。また置換えをされた1週間でやせなかった理由としては次のようなことが考えられます。

理由①

急激に摂取カロリーを控えたため、身体が生命の危機を感じて基礎代謝などの消費カロリーを落としてしまった。結果、消費カロリーと摂取カロリーの差が無くなりやせなかった。

理由②

やせる為に必要な栄養素が不足していた(たんぱく質・ビタミン・ミネラルなど)

理由③

置換え時以外の食事の量、又はバランスが悪かった。置換え食品以外の食事は、「主食(ご飯)・主菜(肉や魚など)・副菜(野菜など)」がそろったバランスの良い内容が正解です。
また量が少なすぎても、上記①・②の条件に当てはまるため、やせにくくなります!

まとめ

「バランスの良い食事」を心がけましょう!

現在は、1日1800kcal位を摂取しているとの事で、カロリー的には減らす必要もなく丁度よいと思います。ただし、極端な食事制限を行った後になりますので、もしかしたら筋肉量が減ってやせにくい体になっている可能性があります。

「バランスの良い食事」の基本として、特にたんぱく質が不足しないように摂ることを心がけてください。筋肉量を増やすような運動も一緒にされると効果的です。ゆっくり焦らず確実に!これがダイエット成功への1番の近道です。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース