管理栄養士が教える”確実な減量方法”とは?!

今回は、「やせたい…でも食欲に勝てなくてやせる気配が全くナシ。こんな私には、どんなダイエット方法が向いていますか?」とお悩みの40代女性からのご相談です。ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。

質問内容

運動しても食べてるからやせられない…(40代・女性)

私は年中、やせたいと思いつつも食欲が抑えきれず太る一方です。お酒が好きでやめられないので、運動を始めましたがなかなかやせられません。糖質オフダイエットにも興味はありますが、細かい制限があり、性格上続けられません…どうしたらいいでしょうか?!

回答

運動だけでやせるのは大変!

運動だけでやせようと思うと、かなり大変です。体脂肪1㎏を減らすには、約7200kcalを消費しなければなりません。例えば体重60kgの方が1時間散歩をすると180kcal消費します。という事は約40時間歩き続けないと1㎏減らせない計算になります。毎日1時間歩いても、約40日間かかります。

食事で減らす

食事だけで1㎏減らすには、例えばご飯1杯(150g)で252kcalなので、毎食3~4口位ずつ減らすと、約29日間で1㎏減らせる計算になります。難しい計算をしなくても普段飲まれているお酒の1杯当たり、1缶当たりのカロリーを知っておくと簡単に計算でき、ご自身のペースで無理なく減量ができますよ。

また実は、ダイエット中には基本的に「食べていけない物」はありません。食べる量とタイミングが重要なんです!

確実な減量方法は運動+食事です!

食事の方が減量ペースは速く、毎日実行できるというメリットはありますが、ストレスがたまったり、間違った食べ方をしてしまうと健康を損なうといったデメリットもあります。また、運動だけでは減量ペースが遅く、出来ない時もありますよね…。

ストレス解消、やせやすい体作りは運動のメリットです。やはり両方を組み合わせて続けていく事が一番早く確実です。

クックパッドダイエットラボのダイエットプログラムでは、その方に合った減量方法を一緒に考えます。お気軽に是非ご相談ください。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース