【食べても太らないカラダ作り】代謝を高めてダイエットを成功させるポイントとは?

「ダイエットを意識しない生活をしていたら、すっかりおデブになっちゃった…」そんな状態を脱するにはやっぱり運動が一番! 今回は、自然の中で行うことで心も癒される”クロスカントリーランニング”についてご紹介します。

初心者でも大丈夫!

クロスカントリーランニングとは?

クロスカントリーランニングとは、競技場やコンクリートなどの整備された道ではなく、自然の野山を駆け回るランニング方法です。自然な環境下でランニングをおこなえば、芝生などのやわらかい地面によって膝への衝撃を抑えられますし、凸凹した道を安定した状態で走るための適切なフォームも身に着けることができます。このため、アスファルトでおこなう通常のランニングよりも、からだに優しいランニングといえるのです。 また、新鮮な自然の空気を味わいながらおこなうため、清々しい気分で運動がおこなえますよ♪

初心者が気を付けることは?

初心者がやりがちな失敗として、がむしゃらに走ってしまうということがあります。これは下半身の故障にも繋がるため大変危険ですし、運動の効果も半減してしまいます。ランニングは、長距離・長時間をただ走るよりも「適切なフォーム」と「安定したペース」を維持して走ることで、より効果的なエクササイズにつながります。また、いきなり長距離・長時間走ることは精神的にもツラく、運動を挫折する大きな原因の一つにもなります。ある程度慣れてから徐々に距離を伸ばして、目標の距離や時間で走っても辛くないようにしていくという方法をおすすめします。

このランニングで得られる効果は?

クロスカントリーランニングは、舗装されていない自然な道や野山を走ります。アップダウンのある道を走るため、平地を走るときと比較して、普段使わない筋肉を使うことになります。このため筋力強化を図ることが可能となり、 ただ体重を落とすだけでなく、見た目にも美しいからだを目指すことができます。またダイエットだけでなく、上記と同じ理由で心肺機能やバランス感覚を強化したりと健康的になれる からだづくりにも一役買ってくれる、嬉しいことずくめの運動なのです◎

心から楽しめる運動だから継続できる!

理想の体型は一朝一夕にしてならず! 継続して取り組むことがなによりも大切です。ダイエットを始めたばかりの頃は、あれこれと試して結局、挫折してしまうことも少なくありませんよね。自分にピッタリの運動を見つけることが継続への第一歩と言えますが、自分に合う運動はなかなか見つけられないもの…。しかし、今回ご紹介したクロスカントリーランニングであれば、休日に友人や家族を誘って大きな公園や野山を駆け回ることができ、心も軽やかになる運動なので、「億劫さ」や「ストレス」を感じることなく楽しめますよ♪ 苦しい運動ばかりでは続かないのは当然! クロスカントリーランニングで、心とからだをリフレッシュさせてくださいね!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

8,000人のダイエット指導実績を持つダイエットプログラムって?

ダイエットプラスの”正しく食べてやせる”プログラム

  • ・管理栄養士が2名体制でサポート、いつでも質問できます
  • ・極端な食事制限はありません
  • ・ジムに通う必要もありません
  • ・サプリやプロテイン製品を強く勧めるといったこともありません

カテゴリ別ニュース