【477kcal】食物繊維たっぷり◎具だくさんチャプチェ -ダイエット献立レシピ

【477kcal】食物繊維たっぷり◎具だくさんチャプチェ -ダイエット献立レシピ

きょうご紹介する“チャプチェ”は、春雨、野菜にお肉も使った韓国の定番料理。今回は牛肉の代わりに、ひき肉を使っています。また、たっぷりのお野菜がペロリと食べれてしまうメニューですよ。チョレギサラダと卵スープも合わせて、韓国気分を味わいましょう♪ クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメインの料理はこれ!

栄養満点☆小松菜と挽き肉のチャプチェ風 【204kcal】

”ビタミン、鉄分、葉酸たっぷり♪妊娠中や授乳中の栄養補給に☆ ”

▼材料(2~3人分)
小松菜 1袋
にんじん 1/3本
合い挽き肉 100g
春雨 40g
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ2~3
一味唐辛子 適量
いりごま 適量
にんにくみじん切り 1片分

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「栄養満点☆小松菜と挽き肉のチャプチェ風  by ★みゆみゆママ★」
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

ポン酢で!簡単!チョレギ風サラダ 【64kcal】

”コチュジャンがなかったので冷蔵庫の中に余っていたポン酢を使って!韓国料理の1品にどうぞ。 ”

▼材料(2人分)
レタス 1/2個
プチトマト 2~3個
焼きのり 2~3枚
☆ポン酢 大さじ2
☆砂糖 小さじ1
☆ごま油 小さじ1
☆白ごま 小さじ2

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「ポン酢で!簡単!チョレギ風サラダ  by kagety」
※カロリーは一人分に換算

白だしだけでできる、超簡単たまごスープ 【41kcal】

”味付けは白だしだけ。超簡単にできるたまごスープです。 ”

▼材料 (2人分)
白だし 大さじ1
卵 1個
水 400CC

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「白だしだけでできる、超簡単たまごスープ  by hokaccha」
※カロリーは一人分に換算

ご飯 100g 【168kcal】

ごはんからのエネルギーが不足しすぎると、筋肉のたんぱく質からエネルギーを作り出そうとしてしまいます。適量をとるようにしましょう。

この献立の栄養バランスをチェック!

注意して食べると、春雨料理はヘルシー♪

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP

管理栄養士からのアドバイス

ダイエット中だから「食事は春雨スープだけ」という方をよく見かけます。春雨はGI値が低い(血糖値が上がりにくい)食材ではありますが、緑豆のでんぷんが主原料となり、いわゆる『炭水化物』です。調理後は水分を多く含むため、ボリュームの割にカロリーは低くなります。とはいえ、炭水化物となるため、ゆっくりですが糖は体に吸収されます。春雨を採った分、ご飯の量を少な目にしてカロリーオフしましょう。また春雨は食物繊維が含まれているので、便秘解消に効果が期待できますよ。

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【450kcal】簡単なのにとっても可愛い♡手毬寿司でおもてなし♪
●【491kcal】5分で簡単!低カロリー&ボリューム満足♪厚揚げのあんかけ
●【404kcal】定番朝食にもおすすめ♪フルーツ入りコーンフレーク-

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース