【ダイエットレシピまとめ】全部あえるだけ♪時短おかず4選

3)【71kcal】ささみとこんにゃくの生姜和え

こんにゃくを使った食物繊維たっぷりの簡単おかず♪生姜入りなので、夏の冷房対策にもお勧めの一品です。

材料(一人分)

こんにゃく50g
生姜 5cm(10g)
鶏ささみ1/2本(30g)
酒 小さじ1(5g)
砂糖小さじ1(3g)
醤油小さじ1(6g)
ごま油 小さじ1/4(1g)
ごま少々(1g)

作り方

1)こんにゃくは短冊切りにし、生姜は千切りにする。鶏ささみは沸騰したお湯に入れて蓋をして約5分放置し、ほぐしておく。
2)フライパンにこんにゃくを入れてしっかりぷりぷりになるまで炒め、酒、砂糖、醤油、生姜を入れてからめる。
3)②と鶏ささみ、ごま油、ごまと合わせて出来上がり。

■コツ・ポイント:
こんにゃくをプリップリになるまでフライパンで炒めることで臭みもなくなるうえに味も染み込みやすくなります。

4)【18kcal】ピーマンの土佐和え

ピーマンにはシミの生成を抑えるビタミンCがたっぷり!ビタミンE豊富なかつお節と組み合わせた、美肌効果の高い一品です。

材料(一人分)

ピーマン1と2/3個(50g)
かつお節ひとつかみ(2g)
濃口しょうゆ 小さじ1/2弱

作り方

1)ピーマンは縦半分にし、種を取ります。強火の直火でピーマンを焼き、食べやすい大きさに切ります。
2)ボールに2のピーマンを入れ、濃口しょうゆと鰹節で和えます。器に盛り付けて出来上がりです。

■コツ・ポイント:
ピーマンは焦げ目が付く程度の焼き加減が、甘味がでて美味しくなります。かつお節はお好みで量を調節してください。

まとめ

いかがでしたか?どれもカンタンで、栄養価も高いおかずばかりです♪ ささっと作っておけば、献立にあと一品!という時にも役立ちますので、ぜひお試しくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース