【486kcal】包丁いらずで洗い物も楽ラク♪ひき肉とお豆腐のレンジ蒸し-ダイエットレシピ

きょうの献立は、包丁を使わず、キッチンばさみとレンジで出来ちゃう簡単調理が魅力!後片付けも楽々♪オイスターソースのコクがたまらない一品です。クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメインの料理はこれ!

ひき肉とお豆腐のあったかレンジ蒸し【171kcal】

”包丁いらずお鍋いらずのスピードおかず。 オイスターソースのコクが加わって、あっさりお豆腐が美味しくなります。”

▼材料(3人分)

絹ごし豆腐1丁
豚ひき肉100g
長ネギ1/2本
生姜のすりおろし小1
■醤油大1
■オイスターソース 大1
■塩小1/2
■酒 大1
■ゴマ油 大1/2
■鶏ガラスープ 50cc

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「ひき肉とお豆腐のあったかレンジ蒸し by たうんびー」
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

ヘルシー!小松菜とちくわのからしあえ【64kcal】

”ちくわにちょっと手を加えておしゃれな和え物にしてみました。”

▼材料(2人分)

小松菜 1/2わ
ちくわ 2本
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
練りがらし 小さじ1

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「ヘルシー!小松菜とちくわのからしあえ by かばぽん」
※カロリーは一人分に換算

しいたけと水菜のみそ汁【33kcal】

”異なる食感の組み合わせのみそ汁です♪”

▼材料(3人分)

しいたけ2枚
水菜約50g
だし汁 700㏄
みそ適量

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「しいたけと水菜のみそ汁 by kururin18」
※カロリーは一人分に換算

ごはん 130g【218kcal】

ごはんは握りこぶし1つ分が目安です。適量をとるようにしましょう。

この献立の栄養バランスをチェック!

代謝アップで効率よくダイエット!

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。
・ビタミンB1:エネルギー代謝に重要な栄養素

管理栄養士からのアドバイス

筋肉の維持・増強に働きかけ、代謝アップ&ダイエット後のリバウンドしにくい からだをつくる「たんぱく質」、糖質代謝を助ける「ビタミンB1」は、美しく健康的にダイエットするには欠かせない栄養素です。また、この栄養素の組み合わせは疲労回復効果も期待できます。今が旬の小松菜や水菜には、カルシウムがやビタミンCがたっぷり含まれていますので、美肌、骨や歯の健康、イライラ解消にもオススメ食材ですよ。

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【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

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