【お金をかけなくても痩せられる】今日からでもできるダイエットに効果的なエクササイズとは?

年齢と共に上半身についてくる贅肉…スッキリ引き締めたいけれど、わざわざ運動するのも億劫…とあきらめていませんか? お家で手軽にできるおすすめのエクササイズといえば…そう、ストレッチ!「体が硬いし、痛いし、体を伸ばすだけで本当に結果が出るのか不安」。そんなお悩みをもつ方にピッタリの、簡単エクササイズをご紹介します♪

気になる上半身…タオル一本で集中的に引き締めよう!

脇腹の"ハミ肉"…タオル1本で解消♪

まずフェイスタオルを1本用意して下さい。タオルの両端をそれぞれ右手と左手で持ち、脚を肩幅に開いて立ちます。タオルを持った手を頭の上に上げ、タオルがたるまないようにピンと張った状態にします。

そのまま腰から上の部分を右側に曲げて下さい。左側の脇を伸ばす感じです。反対側も同じように曲げて下さい。これを、左右10回ずつ行います。このエクササイズは、脇腹の余分のお肉である"ハミ肉"を引き締める効果があります。

たぷたぷお腹にはコレ! ひねる動作が効果的

先ほどと同じように、タオルの両端を左手と右手で持ち、脚を肩幅に開きます。ピンと張った状態で、タオルを持った腕を頭の上に上げたら、腰から上の部分を右に、左と交互にゆっくりとひねります。

この時に、腰から下は上半身につられないように、正面を向いた状態を維持して下さい。腰から下は正面、腰から上は左右にひねる感じです。左右それぞれ10回ずつおこないます。このエクササイズをすると、たぷたぷお腹が引き締まりますよ!

老けて見える背中の贅肉。腕回しでスッキリ!

同じく、タオルの両端を右手と左手でピンと張って持ち、脚を肩幅に開きます。次にタオルを持った手を上に上げ、その手を後ろ側に回します。これは、身体や関節がかたい人にはなかなか難しいので、最初は回せなくても大丈夫!

頭の上に上げた手を後ろに回すつもりで、肩の前側の筋が伸びるところまで行ったら、そこでキープするだけでも十分効果があります。この時、肩甲骨を下に下げる気持ちでおこなうとより効果的です。

深呼吸で効果UP! マイペースに続けましょう!

このエクササイズはタオル1本さえあれば、テレビを見ながらや、ちょっとした隙間時間など思い立った時にいつでも簡単にできます。エクササイズのコツは、身体を伸ばして気持ちが良いところでキープすること。

その時、呼吸の仕方も意識しましょう。ゆっくり深い呼吸で体の奥まで空気を届けて吐き出すようにすると、より身体が伸びやすくなりますよ。そして、無理はしないこと。最初はうまく出来なくても、毎日 少しずつでも続けていくと、だんだん出来るようになり体も変わってきますよ♪

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