【フットケアは完璧?】自宅でも簡単に実践できる足裏ケア方法とは?

ダイエットもボディケアも完ぺきにしているつもりだけど…足裏のケアを忘れていませんか? 人から見えないからと気を抜いている女性も多い部分ですよね。常に足先まで美しく見せられる女性になるためにも、足裏の角質ケアは欠かせません。さらにこの部分をケアすると嬉しいメリットがたくさんありますよ♪

足裏の角質ケアは剥がすor 削る?

角質を削って足裏もキレイを維持!

足裏の角質は削って落とす方法が一般的です。特にこの方法は角質が厚い方に効果的とされています。具体的には、足専用の角質ファイル(やすり)を使ってケアをしますが、ファイルを使う前にまずはお風呂に入って体を温めます。入浴時間は足裏の角質が柔らかくなるまでを目安にしましょう。

足裏が柔らかくなったら、足を拭いてやすりで削ってください。この際、やすりを一定方向だけ動かすことで削り過ぎを防ぐことができますよ。やすりをしたあとは、ハンドクリームを塗ったあとにラップで足裏を覆い、保湿ケアをしましょう。

楽チン&つるつる! ピーリングケア

角質ケアには「削る」以外に、ピーリング剤を使う方法があります。最近ではピーリング剤単品ではなく、ピーリング剤とピーリング剤を入れ足を浸す袋がセットでついているものもあります。

足をピーリング剤に浸すだけで、角質がとれるのです。これを何週間もかけて続けていきます。実際に角質が剥がれ落ちる速度は個人差がありますが、2週間がひとつの目安といわれています。フルーツ酵素由来の肌にやさしいピーリング剤もありますが、必ずパッチテストをして肌に合うものを選びましょう。

習慣的に足裏ケアをしたいときは磨く!

足裏に角質を溜めたくない人は、スクラブ入りのクリームを使用して、毎日のバスタイムの時間を使って磨くことをおすすめします。足の裏の角質はとても厚いですが、定期的にケアをすることで薄い角質が剥がれて綺麗を維持できるといわれているのです。

肌への負担が少ないため、習慣的にケアできる人にはピッタリ。スクラブ入りクリームはドラッグストアなどでも手に入りますよ。またフェイス用のスクラブでも効果があるそうです。スクラブでケアしたあとも足裏の保湿ケアは忘れずに!

足の裏をケアすることで嬉しいメリットが!

足裏ケアをすると綺麗になれだけなく、水虫やタコなどの予防にもつながるそうです。また、足の細菌は角質を媒介してニオイを発生させるので、古くなった角質が削れていくことで、足のニオイが軽減するという嬉しい効果が!

足裏までキレイだと、なんとなく自信が持てますよね。ストッキングが破れてしまいそうな「ガサガサかかと」なんて恥ずかしい…!ちょっとした手間をかけるだけで、かかとはつるつるピカピカになるのです。足の裏までぬかりなく、しっかりお手入れしてあげてくださいね。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース