暴飲暴食を防ぐ!食前「トマト寒天」ダイエットとは?

美肌にもダイエットにも良いと、ひところ話題になった「トマト寒天」。そんな「トマト寒天」のおすすめレシピ&いつもと違う食べ方を管理栄養士が紹介します。

管理栄養士の個別指導による「正しく食べてやせるダイエット」がテーマのクックパッド ダイエットラボが、最新のダイエット情報をご紹介します!

「トマト寒天」ダイエット法とは

トマトジュースを加熱して寒天を加え、ゼリー状に固めた「トマト寒天」は、ゼリー型1つ分(約100ml)で、 カロリーはわずか15kcalです。

トマトに含まれる抗酸化物質「リコピン」はアンチエイジングやメタボ対策でも有名です。また、トマトに含まれる脂肪酸には肝臓内の脂肪を燃やして中性脂肪を減らす働きがあるという研究報告も。

寒天は、海藻を煮出して凍結したもので、水溶性食物繊維のかたまりです。食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維が有り、それぞれカラダへの働きが違います。血糖値が急上昇すると体の中に糖を取り込む働きが活発になり太りやすくなりますが、水溶性食物繊維は糖の吸収をゆっくりさせる働きがあるため、ダイエット中は積極的に摂取したいですね。

ランチ前「トマト寒天」で糖の吸収を穏やかに

ごはんや、パン、パスタなどの単品メニューを食べると、血糖値が急上昇し、糖の吸収が活発になるため太りやすいと言われています。そこで、これらの食品を食べる前に、糖の吸収を穏やかにしてくれる「トマト寒天」を食べましょう。

「トマト寒天」の作り方

トマトジュースはお砂糖・お塩無添加のものを選びましょう。トマトジュースだけで作ってもいいですが、フレッシュトマトを加えることでトマトの存在感が増しますよ。

ダイエット☆メタボ対策にトマト寒天

“美肌効果とダイエットで一石二鳥(*´∀`*)ノ”
クックパッドでレシピを見る 出典:クックパッド「 ダイエット☆メタボ対策にトマト寒天 by たぬきーまうす 」

「トマト寒天」に飽きた方には「トマところてん」!

粗挽き黒こしょうを加えてスパイシーにしてもおいしい。

とまところてん?!

“トマト寒天を寒天突きで突いただけですが、タレを工夫して美味しく食べませう。”
クックパッドでレシピを見る 出典:クックパッド「 とまところてん?! by わーい 」

まとめ

「トマト寒天」は、糖の吸収を穏やかにするだけでなく、満腹感を早めてくれるのため、食事の食べ過ぎも防いでくれます。美味しく食べて楽しくダイエット、応援します!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース