【1ヵ月で-3kg!?】初心者ダイエッターさんでもチャレンジできるダイエット方法とは?

今回ご紹介するステッパーダイエットは、家の中でステッパーを踏むだけの運動。…ゆえに! お家大好き「インドア女子」には嬉しいダイエット法です。天候にも左右されないので、毎日継続して運動できますよ。初心者の方もできるダイエットなので、まずは1週間、気軽にはじめてみましょう。慣れてきたらジムでより負荷を加えるのもOK。詳しい方法を交えつつご紹介します。

家の中で簡単にできるステッパーダイエット

正しい方法とは?

ステッパーダイエットのやり方はとてもシンプル。ただただ歩くように、ステッパーを踏むだけです。時間としては30分~45分ほどがベスト。連続しておこなう必要はなく、10分を3回、15分を2回と分けながら、ときどき休憩をはさんで行いましょう。

ウエストをキュッとひねりながら行うと、ウエスト部分も鍛えられますよ。
ステッパーを使ったダイエットは難しそう…と今まで敬遠していた人でも、まずはこの方法でチャレンジ!

美脚のためのステッパーダイエット

ステッパーは脚やお尻に負荷がかかるので、ほどよく筋肉のついた脂肪のない美脚や、キュッと上がった魅力的なヒップを手に入れることができます。ステッパーによっては負荷を調節できるものもあるので、筋肉をつけたいと考えている人は負荷を重くできるステッパーを選びましょう。

単にダイエットを目的にしている方は、そこまで負荷を重くする必要はありません。ほどほどの負荷でおこなって、引き締まった下半身を目指しましょう。

脂肪燃焼しやすい時間は…空腹時がベスト!

どんな運動でも満腹の状態でおこなうのはよくありませんが、ステッパーも同様です。午前中や夕方の「少しお腹がすいてきたな」と感じるころが、ベストの時間です。空腹時におこなうのがおすすめの理由は、食後などの体にエネルギーがたまっている状態では、それを優先的に消費してしまうのです。

つまり、元々持っている脂肪の燃焼は、二の次になってしまいます。かといって、空腹状態で動きづらいときに無理をすると、筋肉をエネルギーとして消費してしまうので、ほどほどがベストというわけ!

美脚を目指すならマッサージも取り入れましょう

ステッパーダイエットは、かける負荷や時間によって効果が変わります。筋肉質なスタイルを目指したいなら重い負荷、スリムになりたいなら負荷量よりも時間が大切です。軽い負荷でゆっくりとしたステップでいいので、長い時間をかけておこないましょう。

スラッと美脚を目指して行うなら、お風呂にはいったとき足をマッサージして、コリをほぐしてくださいね。
テレビを見ながら、本を読みながら、音楽を聴きながら…と"ながら運動”が可能なステッパー。ひとり黙々とおこなう運動とは違うので、続けやすいですよ♪

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース