【498kcal】レタスは栄養の宝庫!肉みそのレタス巻き-ダイエットレシピ

きょうの献立は、レタスに「肉みそ」を巻いて食べるヘルシーレシピ。サラダだとあまり食べられないレタスですが、肉みそを巻くことで驚くほどたっぷり食べれちゃいます。肉みそは作り置きしておくと、野菜炒めや炒飯などにアレンジできいて便利ですよ。クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメイン料理はこれ!

野菜たっぷり肉みそ♪挽き肉のレタス巻き☆【240kcal】

”野菜たっぷりの肉みそをレタスで包んで召し上がれ☆おもてなしにもどうぞ♡◆2014/6/8…100人話題入大感謝♪◆ ”

▼材料 (2~3人分)

合挽ミンチ 200g
竹の子(蓮根でも) 50〜80g
人参 1/2本
ピーマン 大2〜3個
■赤味噌(合わせでもok) 大1
■酒 大1
■砂糖 大1.5〜2
■醤油 大2
■あればガラスープ 小1
水溶き片栗粉 大1
塩 ひとつまみ
ゴマ油 適量
レタス 1/2玉

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「野菜たっぷり肉みそ♪挽き肉のレタス巻き☆ by ちぃトン 」
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

なばなのしらすおろし和え【40kcal】

”しらすおろしに菜ばなをあえて。さっぱりとして美味しいですよ〜 ”

▼材料 (4人分)

なばな 1束
大根 150g
しらす 30g
お酢 大さじ1
醤油 3滴
甜菜糖 小さじ1

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「なばなのしらすおろし和え by 山都すみれ 」
※カロリーは一人分に換算

海苔とワカメのお味噌汁【16kcal】

”時間が無い!そんなときにも簡単に作れるお味噌汁。乾燥わかめや焼きのりを使うので、ミネラル分も豊富♪ ”

■材料(一人分)

味噌 小さじ1(6g)
刻み海苔 少々(0.5g)
乾燥わかめ 少々(1g)
こねぎ(小口切り) 1/2本(1g)
だし汁 100ml

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「海苔とワカメのお味噌汁 by クックパッドDiet 」

ご飯 120g【202kcal】

ごはんは握りこぶし1つ分が目安です。適量をとるようにしましょう。

この献立の栄養バランスをチェック!

レタスは意外と栄養がいっぱい!

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制

管理栄養士からのアドバイス

レタスはβカロテンやビタミンCが豊富で、免疫力をアップさせたり、美肌づくりに役立ったりと、健康なからだ作りに効果大の野菜です。とくにリーフ系のレタスは栄養の宝庫!抗酸化パワーがあり、アンチエイジングに効果的なビタミンEや、貧血予防などに欠かせない鉄分も含まれます。レタスの食物繊維は不溶性のため、水分が不足すると便秘にもつながりますので、芋類や海藻類(昆布、わかめ等)などの水溶性の食物繊維といっしょに食べるようにしましょう。

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【486kcal】コラーゲンたっぷりでお肌ぷるぷる!鶏肉&蓮根チーズ焼き
●【529kcal】美肌&ダイエット♡やみつき“パクチー”で豚しゃぶ献立
●【477kcal】あっさり中華!豆腐と海老deスピードおかず

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース