脂肪燃焼効果UP!足つぼダイエットの方法とは?<ビューティー&ダイエット>

ダイエットしてもあまり変化がなく、途中で挫折…なんて経験、皆さんお持ちではないでしょうか? 結果を出すためには、やっぱり日々努力することが必要です。そこで今回ご紹介するのが、エクササイズの効果アップをサポートする「足つぼ」。専門的な知識がなくても簡単に実践できますよ!

健康にもおすすめの足つぼダイエット♪

脂肪燃焼のツボ! 運動との併用で効果大

脂肪燃焼に効果的といわれるツボを刺激することで、痩せやすいカラダづくりをサポートする足つぼダイエット。
ただツボを押すだけで「体重が減る!」…というわけではありませんが、血流が良くなるのでむくみなどには効果的♪ 普段の運動と組み合わせて、脂肪のないスッキリした体を目指しましょう♪

まず、脂肪燃焼を促す効果があるといわれているツボを押してみましょう。これは足の人差し指の付け根から、4㎝ほど下のところにあります。「痛気持ちいい」と感じる程度の強さで押します。

代謝アップのツボ! 老廃物をデトックス♪

年齢が上がるにつれてどうしても代謝は低下しがち。低下した代謝を戻すには、燃費のよいカラダづくりが重要です。体内の余分な水分や老廃物を排出することは、代謝を高めるのにとても効果的。

実は、その効果が期待できるツボが存在するのです。それは副腎(ふくじん)と腎臓(じんぞう)と呼ばれる部分。土踏まずの少し上のほぼ真ん中に副腎があり、そこから指一本分上に腎臓があります。その2か所を刺激すると、より効果が期待できます♪

効果が倍増するかも? 入浴後のツボ押し

足つぼダイエットをより効果的にしたいなら、入浴後などの体温が上昇しているときのツボ押しがおすすめ! 体温が上がっているときは血流が良くなっているので、さらなる効果が期待できるそうですよ。

入浴だけでなくサウナや足湯、温めたタオルで足を包むなどの方法でもOKです。また、ツボの押し方ですが、指の爪でなく指の腹で力強く押すのがポイント。ネイルなどで爪が長くてできない人は、圧力をかけやすい足つぼ用の道具を使用するとよいでしょう。

足つぼ×運動! 組み合わせて効果アップ

「足つぼを刺激するだけで簡単に痩せる? 」と思われがちですが、ツボ押しはダイエット効果を高めるサポート的な存在。理想の体型を手に入れるのは、一朝一夕にできるものではありません。普段の運動と組み合わせることで、日ごろのダイエットに相乗効果をもたらします。

またダイエット以外に、健康になれる効果も得られるのが、足つぼダイエットのよいところ。胃の調子を良くしたい、むくみをとりたい…など、こんな効果が得られるツボはないかな? と思った方は、実際に調べてみるとよいでしょう。意外な効果が得られるツボが見つかるかもしれませんよ♪

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