【472Kcal】花粉症にも効果◎ 簡単&ヘルシー鰆の昆布茶焼き-ダイエットレシピ

きょうの献立は、脂がのった旬の「さわら」。さわらにはDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸がたっぷり含まれています。血中コレステロールの低下作用、集中力アップに効果が期待できることはもちろんですが、体内の炎症反応を抑制する作用から、花粉症などのアレルギーにも効果があるといわれています。旬の菜の花やわかめなどを使った副菜を添えて春満載献立をどうぞ♪クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメインの料理はこれ!

サワラの昆布茶焼き【178Kcal】

”2013.6.4話題入り★いつもの塩焼きを昆布茶に変えるだけでワンランクアップ!なんともいえない奥深い味になりますよ♪”

▼材料 (2人分)

サワラ(鯛などの白身魚)2切れ
昆布茶2g~

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 サワラの昆布茶焼き by きなこりん 」
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

なばなのしらすおろし和え【40Kcal】

”しらすおろしに菜ばなをあえて。さっぱりとして美味しいですよ〜”

▼材料 (4人分)

なばな1束
大根150g
しらす30g
お酢大さじ1
醤油3滴
甜菜糖小さじ1

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 なばなのしらすおろし和え by  山都すみれ 」
※カロリーは一人分に換算

もずくドレッシングの海藻サラダ【22Kcal】

”そのままでも食べられるもずく酢を使って野菜を食べるサラダ。食物繊維やカリウム、カルシウムがたっぷり補給できます。”

▼材料 (1人分)

リーフレタス2枚(15g)
ミニトマト4個(40g)
しめじひとつかみ(20g)
海藻サラダ(乾燥)大さじ2(2g)
もずく酢(三杯酢タイプ)プリンカップ1/2個分(30g)

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 もずくドレッシングの海藻サラダ by クックパッドDiet 」

しめじと小松菜のみそ汁【34Kcal】

”定番な具材ですが、実はとっても相性◎栄養を効率的に摂れるみそ汁でどうぞ!”

▼材料 (1人分)

本しめじ1/4パック
小松菜20g
みそ小さじ2
だし汁 150cc

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 しめじと小松菜のみそ汁 by クックパッドDiet 」

玄米ご飯 120g【198Kcal】

玄米ごはんにすることで、食物繊維がUP!!

この献立の栄養バランスをチェック!

ダイエット&美肌にお勧め!

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。
・ビタミンB2:皮膚や粘膜を保護するビタミン
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP

管理栄養士からのアドバイス

健康で丈夫なお肌を作る「たんぱく質」、お肌の脂質をコントロールしてくれる「ビタミンB2」、コラーゲン生成に関与してハリのあるお肌作りに欠かせない「ビタミンC」など、お肌に嬉しい栄養素たっぷりの献立です。β-カロテンも豊富な献立ですので、粘膜を強化して花粉や風邪のウイルスなどからしっかり守ってくれますよ♪

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【538Kcal】風邪や貧血予防に!ワンプレートで栄養◎タイ風ボンゴレ
●【502kcal】疲労回復&美肌に効果的!まるっとアスパラ豚つくね♪
●【461Kcal】ダイエットや美肌に◎ 豆腐de満足ステーキ献立♪

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース