【505Kcal】腸活+美肌+むくみ防止!きれいになれる春ごはん♪-ダイエットレシピ

【505Kcal】腸活+美肌+むくみ防止!きれいになれる春ごはん♪-ダイエットレシピ

きょうの献立は、いつもの和風タケノコご飯を洋風にアレンジしたメニューです。淡泊でどんな味付けにも合うタケノコを、ベーコンやコンソメを使って、コクのある炊き込みご飯に♪食物繊維が豊富なので便秘予防にもお勧めな一品です。クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメインの料理はこれ!

タケノコとベーコンのコンソメライス【349Kcal】

”和風素材のタケノコが、洋風に変身!お米に乗せて炊くだけの簡単ライスです♪”

▼材料 (3〜4人分)

タケノコの水煮小さめを半分
ベーコン3枚
米2合
米炊き用の水350CC
■ (水加減はワインとあわせてカップ2)
♣白ワイン又は日本酒50CC
♣顆粒コンソメの素(又は固形スープの素を砕く)大さじ1(1個)
♣塩少々
こしょう(黒でも白でも)少々

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 タケノコとベーコンのコンソメライス by  ななまま 」
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

きのこと鶏ささみのホットサラダ【86Kcal】

”きのこやたけのこの食物繊維がとれるおかず。電子レンジで簡単に出来るのであと1品!というときにも大助かり。”

▼材料 (1人分)

鶏ささみ1本(60g)
舞茸1/4パック(25g)
エリンギ20g
たけのこ(水煮スライス)4切(20g)
白ワイン 小さじ1/2(2.5g)
マスタード小さじ1/2(3g)
醤油小さじ1/2(3g)
リーフレタス1枚(5g)

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 きのこと鶏ささみのホットサラダ by  クックパッドDiet 」

春ですね。菜の花の辛し和え【33Kcal】

”春を呼ぶ菜の花。おぼろ月夜の光景は、日本の春ですね。”

▼材料 (3人分)

菜の花1束
醤油大さじ1
辛子適当

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 春ですね。菜の花の辛し和え by taka1129 」
※カロリーは一人分に換算

【農家のレシピ】カブの葉のコンソメスープ【37Kcal】

”コカブの葉はクセがなくて柔らかくて美味しいのでスープに入れたり味噌汁に入れたりしています。”

▼材料 (たっぷり2人分)

カブの葉2分の1個分
バター又はマーガリン小さじ1
■ 【A】
コンソメ(固形) 2個
塩、コショウ少々
水600cc

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 【農家のレシピ】カブの葉のコンソメスープ by FarmersK」
※カロリーは一人分に換算

この献立の栄養バランスをチェック!

ダイエットにはもちろん、美肌にもお勧め!

★栄養バランスポイント
・ビタミンB2:皮膚や粘膜を保護するビタミン
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制

管理栄養士からのアドバイス

春の味覚の代表!「タケノコ」には、お肌の脂質をコントロールする働きのある「ビタミンB2」、コラーゲン生成に関与する「ビタミンC」、腸内環境を整えて便秘予防や改善に働く「食物繊維」など、美肌にお勧めな栄養素が豊富に含まれています。また、むくみ予防に効果が期待できる「カリウム」も豊富に含まれていますので、ダイエットしながらキレイになりたい方にピッタリな食材です♪美味しい旬のこの時期には特にお勧めですよ。

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【538Kcal】スタミナアップ&疲労回復◎ ヘルシー春野菜ぎょうざ♪
●【489kcal】ビタミン豊富で疲労回復にGood♪そら豆と鶏肉のトマト煮
●【503Kcal】トースターで焼くだけ簡単♪鮭缶&キャベツのホイル焼き

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース