【435Kcal】ご飯にもおつまみにも◎簡単調理&ヘルシーニラ玉-ダイエットレシピ

きょうの献立は、今が旬&香りのよいニラを使った一品をご紹介!顆粒だしと醤油だけで簡単に味付けし、たまごと合わせれば美味しいニラ玉の完成です♪白いご飯にのせて丼ぶりに、そのままお酒のおつまみにとお好みで楽しめます♪ささみやしらたきなどヘルシーな食材を使った副菜も添えて是非どうぞ。クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメインの料理はこれ!

にら卵はあの調味料でっ!【73Kcal】

”★500レポ感謝★ズバリ「ほんだし」です!これがあうのなんのって!しっかり味でご飯もバッチリ進みます♪”

▼材料 (3人分)

にら1束
卵2~3個
★ほんだし 小さじ1/2~1
★醤油(お好みで)小さじ1/2~1
★コショウ(お好みで)少々

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 にら卵はあの調味料でっ! by  moj 」
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

低カロおつまみ★春の菜の花ささみ和え【49kcal】

”菜の花は、お醤油やドレッシングも試しましたが、ぽん酢でいただくのが一番シンプルで美味しいです。意外?!”

▼材料 (2人分)

菜の花1/2わ
ささみ1~2本分
ぽん酢適宜

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 低カロおつまみ★春の菜の花ささみ和え by  meidiya 」
※カロリーは一人分に換算

しらたきとえのきのかつお節和え【26Kcal】

”食物繊維が豊富なしらたきとえのき、つるつる食感も似ていて、口当たりの良い一品。かつお節の風味も効いてます♪”

▼材料 (1人分)

しらたき約1/4袋(50g)
えのき1/4袋(50g)
人参1cm(10g)
出し汁 1/2カップ(100ml)
醤油小さじ1/2(3g)
かつお節1/2袋(1g)

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 しらたきとえのきのかつお節和え by  クックパッドDiet 」

きのこのみそ汁【35Kcal】

”お好みのきのこで☆お味噌汁なら、ダイエットの強い味方きのこもたっくさん食べられます♪”

▼材料 (1人分)

えのきだけ20g
生しいたけ1枚
長ねぎ5g
みそ小さじ2
だし汁 150cc

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 きのこのみそ汁 by  クックパッドDiet 」

ごはん 150g【252Kcal】

ごはんからのエネルギーが不足しすぎると、筋肉のたんぱく質からエネルギーを作り出そうとしてしまいます。適量をとるようにしましょう。

この献立の栄養バランスをチェック!

肌荒れ予防にお勧め!

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。
・ビタミンB2:皮膚や粘膜を保護するビタミン

管理栄養士からのアドバイス

今が旬の「にら」には、粘膜やお肌の健康を保つ働きを持つ「β-カロテン」、脂質のコントロールに働きお肌の油分を調節してくれる「ビタミンB2」などが豊富に含まれています。また、たまごやササミなど良質なたんぱく質が丈夫なお肌を作り、肌荒れやニキビなどの肌トラブル予防に抜群にお勧めのメニューです。お酒のおつまみにする時は、ごはんを抜いてビールは500ml以内にするようにしましょう。

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【505Kcal】腸活+美肌+むくみ防止!きれいになれる春ごはん♪
●【538Kcal】スタミナアップ&疲労回復◎ ヘルシー春野菜ぎょうざ♪
●【489kcal】ビタミン豊富で疲労回復にGood♪そら豆と鶏肉のトマト煮

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース