【あさイチ】注目の“麹”に醤油を加えて作る「醤油麹」のアレンジレシピが美味しい!

4月20日に「あさイチ」(NHK)で取り上げられた「麹」。今回は その麹にお醤油をあわせ、発酵させて作る「醤油麹」を使ったレシピをご紹介いたします。お醤油代わりに、万能調味料に、ソースに…といろいろ使えて、美味しく、しかも体にいい!お醤油や塩麹に比べ、塩分は半分となりますので、塩分を気にしている方にもおススメですよ!

基本の醤油麹の作り方

まずはおさらい

-->>「ダイエットのプロである管理栄養士が絶賛!ミラクル調味料「醤油麹」の魅力とは?」については、コチラの記事から

醤油麹のメリット

醤油麹の材料はお醤油と麹だけ!使う容器をしっかり煮沸消毒して冷ましておけば失敗なく作れます。毎日一回スプーンでませて観察し、あとは時間に任せて熟成を待つだけ♪抜群のうま味を持ち、香り高い醤油をさらに発酵させることで、うま味成分であるグルタミン酸が一気に増えます。塩麹と比べると醤油麹のグルタミン酸は、なんと約20倍も増えるそうです。

出来上がった「醤油麹」はお醤油と同じように、お刺身や焼き魚にかけてもOK。たまごかけごはんや納豆のたれに使うと、たまごや納豆に醤油麹が調和して、どこか懐かしい味わいに♪

ではさっそく、醤油麹を使うだけで、お料理上手といわれちゃう「アレンジおかず&ごはん」を紹介します。

アレンジごはん

五平餅風♪醤油麹の焼きおにぎり

"話題の醤油麹と味噌を混ぜて、焼きおにぎりに仕立てました。香ばしいかおりが食欲をそそります。"
クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 五平餅風♪醤油麹の焼きおにぎり by あさえもん 」
■管理栄養士からのポイント:
香ばしさがにおいたつ焼きおにぎり。クルミを加えて歯ごたえアップ!

アレンジおかず

大根ステーキ〜生姜ねぎ醤油麹ソース♪

"大根をいつもと違った食べ方でいかがですか⁈"
クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 大根ステーキ〜生姜ねぎ醤油麹ソース♪ by AYACHIN* 」
■管理栄養士からのポイント:
チキンやお魚にかけると照り焼風ですが、さらに複雑なうま味に舌鼓!大根やこんにゃくなどの田楽風にも、炒め物にも合う万能調味料です。

まとめ

醤油麹が、お料理を美味しくする魔法の秘密は?

お醤油は、旨味・酸味・甘味・塩味とバランスの良い味わいに、300種類以上の香りが含まれています。醤油麹はそんな完璧なバランスを保ちつつ、更に生きた麹菌から「醸される」ため、うま味・酸味・甘味・塩味がパワーアップ!

醤油麹を調味料として使うと、味わいは決してでしゃばることなく素材になじんで、素材のおいしさを引き立てるのです。

日本での麹の記録は古く、3世紀ころの製造の記録があるとか。食べすすむほどに、しみじみ懐かしいような気持ちになるのはいにしえ人の愛した味のDNAなのかもしれませんね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース