管理栄養士が伝授【チアシード】をもっと活用できる“裏ワザ”を伝授!

管理栄養士が伝授【チアシード】をもっと活用できる“裏ワザ”を伝授!

管理栄養士の個別指導による「正しく食べてやせるダイエット」がテーマのクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が、「チアシード」の活用法についてご紹介します。

満腹感が得られると大人気になったスーパーフード「チアシード」。
栄養価が高いことでも有名ですよね!しかし、普段の食生活にどう摂り入れたらいいかわからない方が多いのではないでしょうか?そこで、クックパッド ダイエットラボの管理栄養士が「チアシード」を気軽に取り入れられる“裏ワザ”をご紹介します。

チアシードを取り入れやすくする“裏ワザ”とは?

チアシードは日本人に不足しているといわれる“食物繊維”が豊富な食材です。
最近注目されている「オメガ3脂肪酸」も多く含まれています。
水に含ませてから食べるといいといいますが、そのまま食べるのは見た目が気になる…という人も。

目からうろこの“裏ワザ”がこちら!

「黒ごま」と一緒に擦りおろす!名づけて【ごまチアシード】!

ごますり器に黒ごまとチアシードを入れて擦りおろすだけ!
【黒ごま:チアシード=3:1】くらいの割合で使うとごまの風味も生きて、お料理にも使いやすいです。

チアシードのオメガ3脂肪酸は種の中に入っていて、そのまま食べてもカラダに吸収されにくい状態にあるそうです。 黒ごまも同じで、ごまの豊富な栄養もすりつぶさないとカラダに吸収されにくいので、どちらも擦りおろしてあげることで栄養の吸収効果を高めることができるといえます。

「ごまチアシード」は、どんなお料理が合う?

ごまに合うお料理なら何でも合います!

冷奴やお味噌汁、おひたしに納豆、ドレッシングなど、またデザート感覚でヨーグルトやアイスクリームなど振りかけても美味しいです。 和洋中、おやつに至るまで何にでも合うところもうれしいですね!

まとめ

ごまチアシードは、ごまの風味が香ばしいので、お料理は薄味でOK! 水分の多いものに振りかけるとチアシードから出るとろみでお料理全体もまろやかになります。

調理で使う油を控えてもコク深い味わいになるので、ごま×チアシードはお料理を“ごまかす”!いえいえもっと美味しくできる秘密のアイテムになりそうですね。

是非、試してみてください♪

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース