【ダイエットお悩み相談室】ダイエットに大切な<代謝>を上げるための食材や食べ方は?

代謝がものすごく悪いので、代謝を上げる食べ物や食べ方が知りたいです、という疑問にお答えします。ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問にはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナーである管理栄養士が答えしていきます♪

質問内容

代謝を上げる食べ物や食べ方が知りたいです。

私は、代謝がすごく悪いです。代謝がよくなる為に、食べ物も意識して摂っていきたいのですが、おすすめの食べ物や食べ方を教えて下さい。
(女性40代)

回答

朝ご飯を食べて体温を上げましょう!

寝ている間に低下している体温を上げる為にも、朝食は欠かせません。
体温が1℃上がると基礎代謝は約12パーセント上がると言われています。

朝起きて1杯の白湯を飲むのもオススメですよ。

脂肪を燃やす体作りにはたんぱく質が必要不可欠!

筋肉が増えると基礎代謝が上がるので、痩せやすい体作りや冷えの改善にも繋がります。

たんぱく質が不足すると脂肪を体内で燃やすことが出来にくくなり、太りやすい体質になってしまいます。

その為、食事の際は、たんぱく質を摂る事も心掛け、肉、魚、卵、大豆製品なども進んで取り入れてみましょう。

他にもオススメの食材はコレ!

●唐辛子
ピリ辛成分のカプサイシンが体を温めてぽかぽかに。
カプサイシンは血液の流れを良くしたり、脳の中枢神経を刺激するためエネルギー代謝が高まり体脂肪を燃やす手助けもしてくれます。

●にんにく
にんにくに含まれる硫化アリルも血液をサラサラにする作用があります。
またビタミンB1の吸収を高める働きもありますので糖質の代謝を助けてくれます。

●しょうが
辛味成分のジンゲロールという成分は加熱することにより、ショウガオールという成分に変化し温め効果がアップします。
脂肪の分解や燃焼を促進し、新陳代謝も高めます。

バランスの良い食事内容に迷ったら…

「手ばかり法」で手軽にダイエット

その場で分かる「手ばかりダイエット法」がオススメ!
コンビニやスーパなどで、簡単にできる手ばかり法で、自分にあった食事バランスを身につけてみませんか?

「手ばかりダイエット法」について詳しくはこちら

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース