【470kcal】便秘予防に♪“醤油香る”簡単タケノコ混ぜごはん献立♪-ダイエットレシピ

きょうの献立は、今が旬のたけのことグリーンピースを使った、簡単混ぜご飯です。見た目にも鮮やかで食欲をそそりますね♪高たんぱく質&低脂質な春ガツオのたたきも添えて、春の味覚をたっぷり堪能しちゃいましょう!クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメイン料理はこれ!

たけのことグリーンピースのまぜご飯【240kcal】

"ごはんにたけのことグリーンピースを混ぜ込んで食物繊維豊富に♪混ぜご飯なので、思いついたときに味付きごはんを作れます。"

▼材料 (1人分)

ごはん120g
グリーンピース(缶)大さじ2(10g)
たけのこ(水煮)1切れ(20g)
★みりん 小さじ1
★しょうゆ小さじ1
★酒小さじ1

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 たけのことグリーンピースのまぜご飯 by クックパッドDiet 」

このメイン料理に合わせてGood バランス!

鰹のたたきのおろし和え。【168kcal】

"たたきをレモン塩でしめて、大根おろしと大葉、新玉ねぎで和えます。
おつまみ、糖質制限さんに。こどもウケも良かったです。"

▼材料 (2人分)

鰹のたたき1サク
レモン塩(or塩)適量
大根1/3本
新玉ねぎ1/2個
大葉10枚
レモン(絞る)1/2個
昆布醤油ひとたらし

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 鰹のたたきのおろし和え。 by misumisu07 」
※カロリーは一人分に換算

茹で時間5秒!水菜のおひたし【45kcal】

"少し元気のなくなってしまった水菜をお浸しにしました。火も通って安心!茹で時間も5秒ほどなので短時間で出来上がります。"

▼材料 (1~2人分)

水菜1袋
白だし 小さじ1~2
カツオ節適量

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 茹で時間5秒!水菜のおひたし by ma2003co  」
※カロリーは一人分に換算

海苔とワカメのお味噌汁【17kcal】

"海苔とワカメのお味噌汁
時間が無い!そんなときにも簡単に作れるお味噌汁。乾燥わかめや焼きのりを使うので、ミネラル分も豊富♪"

▼材料 (1人分)

味噌小さじ1(6g)
刻み海苔少々(0.5g)
乾燥わかめ少々(1g)
こねぎ(小口切り)1/2本(1g)
だし汁 100ml

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 海苔とワカメのお味噌汁 by クックパッドDiet 」

※※【ご注意】※※
ダイエットレシピ栄養価計算についてはこちら

この献立の栄養バランスをチェック!

高たんぱく質&低脂質でダイエットにお勧め!

★栄養バランスポイント
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・カルシウム:骨密度UP、イライラ防止

管理栄養士からのアドバイス

高たんぱく質&低脂質はしっかりダイエットしたい方にはお勧めの栄養バランスです。また、体内に貯めておくことが出来ないビタミンCは、常にお食事から摂る必要があり、免疫力やストレス耐性を高めたり、シミやコラーゲン生成など美肌にも働く栄養素です。また、骨や歯の健康、イライラ解消へのカルシウム、便秘予防や血液サラサラに働く食物繊維など、普段不足しがちな栄養素もたっぷり含まれたメニューです。

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【518kcal】美肌&免疫力アップ♪“もっちもち”おからパンケーキ
●【468kcal】コク旨、ピリ辛豆乳スープ!アレンジ自在&具だくさん♪
●【486kcal】腸活にお勧め♪”ピリ辛”たけのこ&こんにゃくの炒め煮

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース