ダイエット効果も?! 海外で話題の◯◯食材を使った【ディップソース】とは?!

みなさん今アメリがで話題の料理「フムス(HUMMUS)」という食べ物を知っていますか?フムスはある食材を主成分にしたディップ(クリーム状にしたソース)です。今回はアメリカで健康フードとして人気が高まる“フムス”について、クックパッド ダイエット公認ライターであるアメリカ在住の管理栄養士 兼 フードコーディネータのわたくしがご紹介します!

アメリカで話題のディップソース「フムス」とは?

フムスは、ひよこ豆をペースト状にして、そこに、オリーブオイルやニンニクやゴマペーストなどを加えて作られたソースです。使用される豆は、ひよこ豆がメインですが、ブラックビーンズ、ホワイトビーンズ、枝豆バージョンもあります。

味は、大豆100%のものから、ほうれん草や人参、レモン、アーティチョーク、ハラペーニョ、赤唐辛子などを加えたものまであります!フムスは、野菜との相性が良いので、新鮮な生野菜をそのままつけて食べる食べ方が主流ですが、ピタパンにつけて食べても美味しく食べることができます。バーニャカウダにつけるディップのようなイメージですね。

ダイエットに「フムス」!

アメリカでは、豆類はヘルシーフードの代名詞!
そんな豆製品を取り入れたダイエットは、健康的でとても人気があります。肉料理に比べて低カロリーで低脂質であるのに、たんぱく質は同じくらい豊富に含まれています。

また、肉や魚、卵には殆ど含まれない食物繊維を豊富に含んでいるため、体重や体脂肪を減らしたい方には良い食材です。また、フムスに使用されるオリーブオイルは、良質な脂質と言われ、エネルギー効率が良く、体脂肪になりにくい脂質です。

日本に比べると、ハイカロリーな食事がメインのアメリカで、フムスがダイエットに使用される理由も納得ですね!

簡単【フムス】レシピを紹介

【王道】フムス

“美容食のフムス, コーントルティーヤや野菜スティックのディップにも!! スナックにもちろんパーティーにも大活躍です”
クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 フムス  by anrimay 」

まとめ

いかがでしたでしょうか?海外には、日本では見慣れない食べ物や食べ方があり、とても面白いですね。食文化や食事方法、食事の目的などは、国によって、また、個人によって様々ですね。みなさんのこだわりのヘルシーフードはありますか?

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース