【父の日におすすめ!】低カロリーなのにボリューム満点◎ステーキレシピ3選

【父の日におすすめ!】低カロリーなのにボリューム満点◎ステーキレシピ3選

今回は、父の日にピッタリなステーキレシピをご紹介します!管理栄養士がダイエットために考案したレシピで、きれいにダイエットを成功させてみませんか?

おすすめダイエットレシピをご紹介♪

1.【273kcal】牛肉ステーキ

焼くだけで満足!ステーキ☆

材料 (1人分)

牛もも肉100g
塩、こしょう少々
にんにく5g
白ワイン小さじ2
玉ねぎ30g
醤油小さじ1
レモン汁小さじ1/2
人参25g
砂糖小さじ1
水50cc
ブロッコリー30g
コーン20g

作り方

1)ブロッコリーは食べやすい大きさに切りコーンと一緒に耐熱容器に入れ600wの電子レンジで2分加熱する。
2)人参は食べやすい大きさに切り、砂糖、水と甘煮にする。
3)玉ねぎはすりおろして醤油、レモン汁と合わせてソースを作る。
4)フライパンを熱し、塩、こしょうした牛もも肉、スライスしたにんにくを白ワインと蒸し焼きにする。
5)牛もも肉の両面に焼き目がついたらすべてを器に盛り付けて完成。

2.【236kcal】まぐろの黒コショウステーキ

血液の流れをよくし、血栓を防ぐとされるDHAやEPAを豊富に含むまぐろを大胆にステーキに!牛肉より断然ヘルシー!

材料 (1人分)

まぐろ(柵)100g
塩少々(0.5g)
粗挽きコショウ少々(1g)
にんにく1かけ(10g)
かぼちゃ50g
玉ねぎ1/8個(25g)
エリンギ25g
★醤油小さじ1/2(3g)
★砂糖小さじ1(3g)
★酒小さじ1(5g)
★酢小さじ1(5g)
オリーブ油小さじ1(4g)

作り方

1)まぐろに塩と粗挽きコショウをまぶしつける。
にんにくはスライスする。
2)かぼちゃ、エリンギは食べやすく切り、玉ねぎはみじん切りにする。
3)フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて、火にかけ、こんがり焼いたら、取り出しておく。
4)③のフライパンにまぐろを入れて焼き、お皿に盛りつける。
5)かぼちゃ、えりんぎを炒めて、お皿に盛る。
6)たまねぎを炒め、★を混ぜ合わせたタレを入れ、温めたら、まぐろにかける。
7)最後に③の焼いたにんにくを添えて出来上がり。

3.【247kcal】ビーフロールステーキ

牛肉などの食肉に含まれる「ヘム鉄」は野菜や海藻に含まれる鉄分(非ヘム鉄)に比べて吸収率が高いです。

材料 (1人分)

牛もも肉薄切り80g
塩、こしょう少々
いんげん30g
じゃがいも40g
人参30g
★玉ねぎ(すりおろし)30g
★にんにく(すりおろし)1片
★醤油小さじ5/6
★みりん小さじ1
パセリ(飾り用)少々

作り方

1)インゲンは3㎝の幅に、じやがいも、にんじんは千切りにします。
電子レンジ600wでじゃがいも、人参は1分程度加熱します。
2)塩、こしょうした牛肉で1を巻きます。
3)グリルで焦げ目がつくまで焼きます。
10分程度。
4)★の玉ねぎとにんにくはすりおろして、醤油・みりんと一緒にフライパンで温めます。
5)グリルで焼いた肉をフライパンに入れ、★をからめるように炒めます。
6)皿に盛り、パセリを飾って完成。

【夜食・ダイエット中に】ミネラルが豊富な「きのこ」を使ったレシピ4選

まとめ

今回は、父の日に食べるボリューミーなのに低カロリーに抑えたいろいろなステーキをご紹介しました。お腹いっぱい食べれるのに低カロリーなら、お父さんも喜んでくれるかもしれませんね。ぜひお試しください。

【少ないお肉でボリューム満点!】絶品「豆腐ハンバーグ」レシピ3選

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース