ダイエットレシピ【474kcal】栄養満点!新じゃがで王道のホクホク肉じゃが!

きょうの献立は、家庭料理と言えば「肉じゃが」という方も多い定番料理です。肉じゃがはたんぱく質、脂質、炭水化物とともに3大栄養素が揃った料理なんです。今の時期は新じゃがが沢山ありますので、皮をむかずにコロコロっと入れると可愛いですよ。たっぷり作って、次の日は肉じゃがコロッケにアレンジしても♪クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメイン料理はこれ!

【268kcal】豚ひき肉のとろとろ肉じゃが

”お口の中でじゃがいもがとろけるくらいほくほくです”

▼材料(2~3人分)

じゃがいも3〜4個
にんじん1/2本
豚ひき肉150g
グリンピース適量
☆水150ml
☆ほんだし 小1
☆醤油大3
☆酒大2
☆みりん 大2
☆砂糖大1

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 豚ひき肉のとろとろ肉じゃが by
クックXRO6DW☆ 」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

【20kcal】速攻完成!小松菜としらすのお浸し

”材料2つ!カルシウムが摂れる材料同士の組み合わせ!小松菜はこのレシピを作るときに限らず,常備しておくと重宝しますよ~。”

▼材料(2人分)

小松菜1/2束
しらす大さじ2
鰹節あれば
酢じょうゆ,ポン酢,めんつゆ適宜

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 速攻完成!小松菜としらすのお浸し by 反省堂書店(のぐち) 」
※カロリーは一人分に換算

【18kcal】オクラとなめこのとろりん汁

”食物繊維が豊富なおくらとなめこを使ったとろりん食感が嬉しい汁もの。食欲がないときでも食べられるので、夏疲れにも◎。”

▼材料(1人分)

オクラ3本(30g)
なめこひとつかみ(30g)
だし汁 3/4カップ(150ml)
塩少々(0.5g)
薄口しょうゆ 小さじ1/2(3g)

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 オクラとなめこのとろりん汁 by クックXRO6DW☆ 」

【168kcal】ご飯 100g

今日のご飯の量は100g!ここがエネルギー調整のポイントです。

※※【ご注意】※※
ダイエットレシピ栄養価計算についてはこちら

この献立の栄養バランスをチェック!

じゃがいもはビタミンCが豊富!

★栄養バランスポイント
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・ビタミンB1:エネルギー代謝に重要な栄養素
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。

管理栄養士からのアドバイス

ジャガイモの主成分はでんぷんですが、ビタミンC、ビタミンB1、カリウムなどもたっぷりと含まれていて、実はみかんと同じくらいの「ビタミンC」が豊富に含まれているんですよ。他の野菜類に含まれるビタミンCは加熱調理によってほとんど壊れてしまうのですが、ジャガイモのビタミンCはでんぷん質に守られて壊れにくいのです。そして、収穫後、どんどん減ってしまうビタミンですが、新じゃがいもは収穫したてなので、ビタミンCが豊富。そして、じゃが芋の皮には鉄分・カルシウム・ビタミンB群・カリウム・ビタミンCなど多く含まれています。皮ごと食べられる新じゃがいもは栄養の宝庫ですね。

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【487kcal】失敗しない簡単洋風いかめし&ネバネバパワーで美肌効果UP
●【436kcal】ビタミンB1で疲労&倦怠感を撃退!懐かしの味ポークチャップでスタミナUP!!
●【420kcal】野菜のみでは×!!ジューシーお肉も添えたアジアン風バランスサラダ

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース