捨てないで!【とうもろこしのひげ】でストレス解消&むくみ改善

夏はとうもろこしが美味しい季節。旬のとうもろこしは甘くて子供も大人も大好き!でもとうもろこしは太りそう。それに皮むきやひげとりがストレスでゴミになるし‥とお困りの方に朗報です。気持ちよく皮がむけて、今まで捨てていた皮やひげがダイエットティーになる方法を管理栄養士が紹介します。

まずは、気持ちよく皮むきの方法をご紹介します。

スパッとむけてストレス解消!

”とうもろこしの皮剥きがあっという間に出来てヒゲも皮もいっぺんに剥けて便利です。
皮も散らからず後片付けも楽々♪”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「速攻 とうもろこしの皮むき! by ツンドラ 」

美味しいとうもろこし選びはひげが決め手

とうもろこしのひげの数=粒の数

実の詰まった甘いトウモロコシを選ぶには、ひげが褐色で量も豊かなふさふさしたものを選びましょう。ひげが多いと粒もびっしり詰まっているんですよ。意外?!ですが、とうもろこしのひげの本数は粒の数と同じなんです。

「とうもろこしのひげ」ってなんだかご存知ですか?

とうもろこしのひげはどこから生えているかと、もとをたどってみると、とうもろこしの粒に到着します。とうもろこしのひげはとうもろこしのめしべ。ひげ1本1本の下にそれぞれ一粒の実である粒ができているんです。びっくりですね。

「とうもろこしのひげ」は漢方薬にも

とうもろこしのひげは古来より漢方に用いられています。中国の薬典によれば、とうもろこしのひげは利尿薬や、腎臓病、肝炎などの治療薬としても有効と記されています。そこで今まで捨てていたひげや皮を活用して、お茶にしませんか?

とうもろこしのひげや皮で作ったお茶は、ほのかに甘く香ばしいお味。利尿効果が実感できるため、むくみの改善につながります。むくみに悩むダイエッターさんにオススメですよ。

とうもろこしのひげ茶のレシピをご紹介

”夏バテ、むくみ解消!! 捨てるなんてもったいない。 とうもろこしのひげと皮でTEA TIME!”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「ひげ茶(とうもろこし)by ぐるめねこ 」

”利尿作用でむくみを撃退!!
おうちでも簡単に出来ちゃう話題のとうもろこしのひげ茶”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「ひげ茶(とうもろこし) by みゆsunごはん 」

自家製のお茶は美味しさもひとしお。エアコンでむくみがちなカラダに、とうもろこしのひげ茶。ぜひお試しください。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース