【ダイエットお悩み相談室】丼ものでダイエットはできますか?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。今回は「丼ものでのダイエットってありますか?」という疑問に答えます。

質問内容

丼物メインで出来るダイエット方法は?

白米が好きなことから、丼物が多い食事に偏りがちです。
丼物をメインにした食事でも、うまくダイエットできるポイントや方法などあったら教えて頂きたいです。(女性40代)

回答

丼もの食べは太りやすい食べ方!注意しましょう!

まず、丼がダイエットに向かないといわれるのには理由があります。

・普通量がご飯もおかずも1人前よりかなり多い。
・よく噛まずにかきこんで食べるタイプのメニューが多く、満腹感、満足感が得られにくい。
・野菜が不足している。

1人分のボリュームが多かったり、噛まずに食べたり、野菜が不足していることで無意識に太りやすいカラダへシフトしてしまいます。

気を付けるべきことはたったの3つ!

丼ものを楽しみたい場合は、この3つに気を付ければ、太りにくいカラダ作りを目指すことが可能です!

・ご飯はこぶし1個分を目安に残すもしくは注文時に減らす
・よく噛んでゆっくり食べる
・野菜(緑黄色野菜か、海藻入りサラダがベスト)を追加して、先に食べる

お店に野菜がない場合は、行く前に野菜を一皿食べるか、持ち帰りにしてコンビニでサラダやお浸しなどをセットにするなどで工夫しましょう。
しかし工夫をしても丼メニューはやはり高カロリー、高塩分、早食いになりがちなのは変わりません。そのため、日常的に丼を食べるよりも、大好物メニューはたまに楽しむ程度にするのがダイエット中はおススメです。

白米が食べたい場合は・・

白米が食べたいのであれば、定食セットにすると、量が把握しやすいほか、野菜の小鉢が付いてくることも多く、おかずも揚げ物や中華ではなく、焼き魚や生姜焼き等よりカロリーが抑えられるものを選ぶと良いですね。

まだ間に合う!やせるなら今!

まずは「お試しカウンセリング」でやせない原因を見つけ出しませんか?

いくら頑張ってもダイエットの結果がでない・・・そんな間違いだらけの自己流ダイエットにサヨナラしませんか?ダイエット成功率83%の実績を誇る、プロの管理栄養士があなたのダイエットを徹底サポート!まずは、「お試しカウンセリング」で自分のカラダを知っていきましょう!

今すぐお試しカウンセリングを予約する

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース