【ダイエットお悩み相談室】筋肉量が増えると体重は増えちゃうの?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。今回は「筋肉量が増えると体重も増えますか?」という疑問に答えます。

質問内容

筋肉量が増えると体重も増えてしまうのですか?

最近ダイエットを始め、周囲からも「痩せたね」と言われるようになりましたが、体重はむしろ増えてしまいました。筋肉量が増えると太る、と聞いたことがありますが、体重が増えてしまっては逆効果なのでは?と思い、ダイエットを続けるか悩んでいます…(30代 女性)

回答

体重だけでなく、体型、体脂肪率、体調も!

周りの方に「やせたね!」と褒められる結果を出せたのは嬉しいですね!筋肉がつくことで引き締まってキレイなボディーラインを作ることができますが、減った脂肪量よりも多くの筋肉量がつくと、見かけ上の体重は増えてしまいます。今の体型で、まだ落としたい脂肪があるのであれば、減量を続けることも一つですが、もし今の体型を十分気に入っていらっしゃるのであれば、体重の数値にこだわらず、これまでの取り組みを維持し現在の状態をキープできるようにしましょう!体重だけでなく、体型、体脂肪率、体調も併せて、判断することが素敵な身体づくりにお勧めです。

余分な脂肪がついているかを確認!

やっぱりまだ痩せたい!という場合、まだ余分に脂肪がついているかどうかを客観的に確認してみるのがおススメです。脂肪の減らし過ぎは、ホルモンバランスの乱れを引き起こし、女性らしいラインが崩れたり、精神的に不安定になったり、免疫力低下、体力の低下、生理不順や不妊、骨粗鬆症につながる恐れがあります。

健康でいるためには少なくともBMI18.5以上、体脂肪率は明確な基準はありませんが、女性の場合20%以上が標準とされています。(体脂肪率は計測器や測定のタイミングによりばらつきがあります。)

上記で取り上げたBMIは、体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で算出できます。
病気になりにくいと言われている数値はBMI22です。みなさまも、まずはご自身のBMI数値を出してみて、一度確認してみることをおすすめします。

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