【魔法のひとふりダイエット】代謝を上げる3種の「神スパイス」を使いこなそう!

スパイシーな食事の後はカラダが熱い。という経験ありますよね。スパイスは血液の循環を良くすることで体温を上げ、新陳代謝を良くする働きがあります。その中でも脂肪燃焼を促すと科学的に裏付けがある3種のスパイスに注目!スパイス使いのコツを紹介します。

キッチンに備えておきたい3つのスパイス

「たったひとふりでやせられる」というのは夢のようなお話しですが、実際、スパイスはひとふりで体をあたため、脂肪燃焼を促す作用があるんです。その中でも科学的根拠があって、手に入りやすい3つのおすすめスパイスが
・黒コショウ
・チリペッパー(唐辛子パウダー)
・クミン

黒コショウやチリペッパーは、中枢神経を刺激してエプネフリン(アドレナリン)の分泌を促すことでエネルギーの代謝を活発にします。
クミンは、「植物ステロール」という成分がコレステロールを吸着、排泄する力で体脂肪を減らすという実験報告があります。

スパイスはどんな時に使いますか?

さて質問です。スパイスはどんな時に使いますか?
カレーや、炒め物?お料理だけではもったいない!実は使い道が少ないと思われがちなスパイスは、フルーツやアイスクリームとも相性がいいんです。体を冷やしてしまうようなデザートにも、スパイスひとふりマジックで燃焼系に大変身。
魔法のスパイスで簡単♪3つのスパイスの特徴やおすすめレシピをご紹介します!

食べながら脂肪燃焼も可能!?美味しいレシピをご紹介します♪

黒コショウ

コショウのまだ未熟な実を乾燥させたものが黒コショウ。粒のまま冷凍保存して、使う度に挽くと爽やかでシャープな香りが際立ちます。レモンと同じ香りの成分が含まれているため、黒コショウは果物やデザートと相性抜群です!アイスクリームにかけると…意外なおいしさに出会います。

”えっ! まさかの美味しさ。意外な味に嬉しい驚き。振って混ぜて食べるだけ。”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「☆混ぜてびっくり☆ 胡椒 's アイス by ルルライム 」

チリペッパー(パウダー)

乾燥唐辛子を粉末にしたもの。ビタミンCも含まれています。チリペッパーの成分、カプサイシンを与えたマウスは塩分への嗜好性が変化し、塩分摂取量が減少した研究結果から、チリペッパーは減塩にも期待できそう!チリパウダーひとふりでお料理がメキシカンに変わります。チリビーンズもダイエット向けレシピをご紹介します。

”不思議な食感の正体はコンニャク
ヘルシーなチリビーンズが食べられます
凝ってるように見えて、あっという間にできます”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「ダイエットチリビーンズ inコンニャク! by yuiko 」

クミン

クミンはパウダーでもシードでもどちらでもOK。油と一緒に温めると香りが高まります。炒めものやお料理に3~4粒入れるだけでインド風な仕上がりになります。
クミンで体脂肪が減るという実験は、毎日1カップのヨーグルトに小さじ1杯のクミンパウダーを加えたものを食べるというもの。3ヶ月で平均1.4kg減ったという結果が報告されています。そこで、ヨーグルト+クミンレシピはいかがでしょう。

”毎日クミンパウダーを摂取すると体脂肪が減少すると言われています
気軽にダイエット&健康維持に^^
話題入り感謝♪”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「クミンヨーグルト♪ by 快くん 」

缶詰めとスパイスで簡単ヘルシーカレー!

消化を助け、食欲を増進させる一方、脂肪燃焼を促進させるスパイスは、カラダの調子を整える生薬のような働きをします。だからこそスパイスは、数種類をブレンドして使うことがポイント。美味しさや薬効の相乗効果がうまれます。またスパイスは刺激が強いため、1種類のスパイスだけを沢山使わない。ということも普段使いスパイスのコツです。最後にサバ缶とトマト缶、玉ねぎにご家庭にあるスパイスで、できる簡単スパイシーでヘルシーカレーをご紹介します。栄養バランスも◎です!

”常備品で青魚*野菜*減塩レシピ♪
サバ水煮缶で作るサバカレーです☆

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「簡単ヘルシー♪サバとトマトのカレー by Bechiko103 」

まとめ

いかがでしたか?暑い夏こそ「スパイス」を使って、簡単にダイエットをしてみませんか?ご家庭で眠っているスパイスたちを活用させるチャンスです♪手軽で楽しく!ダイエットを成功させましょう◎

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録


【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース