何を選べばいい.!?意外と知らない女性の味方!妊活、妊娠中のママもぴったりの「食事術と栄養素」とは?

妊娠しやすいカラダ作り、妊娠後の胎児のために何より大切なのは日々の食事。意外と知らない栄養バランスの良い食事の選び方と、妊活、妊娠中の今だからこそ特に摂りたい栄養素「葉酸」についてご紹介します!

妊娠力を高める食事術とは

毎日の食事を記録してみる

働いていたり、日中家に一人でいると、意外と自分の食事をおろそかにしていることがよくあります。 1日に食べたもの、食べた時間を記録してみると気づいていない、自分の食生活のクセが出てきます。朝も昼も菓子パン、サンドイッチ、パスタなど炭水化物のみ、という方も意外と多いんです。1日1食だけしっかり食べれば大丈夫というのは大間違い!3食をバランス良く食べるというのが大事です。

何を食べたらいいの?

1回の食事で必要なのは、主菜、副菜、主食の3つ。

・主菜:肉、魚、大豆製品などのたんぱく質
・副菜:野菜、きのこ、海藻などのビタミン・ミネラル
・主食:ご飯、パン、パスタなどの炭水化物

特に、たんぱく質は意識したい栄養素。赤身の肉、魚は鉄分、亜鉛、ビタミンも豊富なので積極的に食べたい食材です。

どれくらい食べたらいいの?

栄養バランスに加え、食べる量も大切です。食べ過ぎで体重増は妊娠力を下げる要因となるので、適正量を食べることが重要です。そんな時は、簡単に目安量がわかる「手ばかり」を使いましょう。

・主菜:手のひらの大きさと厚み分。
・副菜:生野菜なら、両手いっぱい分。茹で野菜なら片手一杯。
・主食:ご飯なら握りこぶし一個分。

妊娠しやすいカラダ作りに特に必要な栄養素「葉酸」とは?

葉酸を摂るメリットとは

赤ちゃんの身体でもっとも早く作られる器官に脳や脊髄があり、脳の中枢神経のもとは妊娠3週目頃から作られはじめます。6週目を迎えるころには神経管が作られますが、このとき神経管がうまく形成されないことを「神経管閉鎖障害」といい、先天性奇形のリスクが高まります。葉酸が不足していると、この障害の発生リスクが高まるといわれており、男女ともに、妊娠前からの摂取が重要なのです。

貧血予防のビタミン

葉酸は、ビタミンB12とともに、血を造るビタミンです。そのため、葉酸が不足すると貧血のリスクが高まります。貧血状態が続くと、妊娠後、ひどいつわりに悩まされたり、産後は産後うつの原因にも繋がると言われており、貧血症状がある場合は、改善しておくことが大切です。

葉酸は1日240〜400μgが摂取目標となっています。ホウレン草、アスパラガス、ブロッコリー、アボガド、レバー、海苔、納豆、大豆などに多く含まれます。食事から摂れない場合は、サプリメントを利用するのも良いですね。

妊活セミナーを開催しました!

8/4(水) 「正しく食べて、妊娠しやすい体を作る」セミナーを開催しました。栄養バランスの整った食事とはどういうものか、1日に必要な栄養素とそれをどれくらい食べればよいのか。食のプロである管理栄養士が詳しく解説しました。参加者からは多くの質問が出るなど、大盛況のセミナーとなりました。参加者へ、お土産として、ベルタ葉酸サプリをお配りしました。

選ばれてNo.1 ベルタ酵素の葉酸サプリ

BELTAの妊活中・出産経験のある社員による専任サポートあり

妊活中、出産、育児経験のある社員が電話でサポートをしてくれます。パートナーや、身近な人には、意外と話しずらいことってありますよね。そんな時に、気軽に相談に乗ってくれる相手がいると安心ですね。



厚生労働省が推奨する一日の摂取量400μgを配合。

サプリを1日4粒飲むだけで、赤ちゃんの成長のサポートができ、ママの体のケアができます。サプリは一粒一粒が小さく、のどのつっかえも気にならず飲みやすいので、つわりで少しの刺激でも無理という妊婦さんでも飲みやすいと評判です。

ベルタ葉酸サプリはここがすごい!

酵母葉酸100%

葉酸を酵母に含有させることによって、通常の合成葉酸とは体内での吸収率が異なり、体内に葉酸を滞在させる時間を長くすることが可能です。そのため効率よく葉酸を摂取できます。

モノグルタミン酸

食品中の葉酸の多くは、ポリグルタミン酸型葉酸となり、小腸粘膜のある酵素によってモノグルタミン酸葉酸に分解されてから小腸細胞へ吸収されます。サプリメントの葉酸はすでにモノグルタミン酸型葉酸となっており、厚生労働省が推奨している量はモノグルタミン酸量として示されています。自然の酵母にモノグルタミン酸葉酸を含有させているのが「ベルタ葉酸サプリ」なんです。

女性に嬉しい美容成分

『ベルタ葉酸サプリ』は葉酸だけではなく、女性に嬉しい成分が配合されています。
27種類のビタミン、ミネラル、ブロッコリーだとなんと約1200g分相当!の鉄分、
牛乳約211ml相当のカルシウム、21種類の野菜など。さらに、女性に嬉しいプラセンタやコラーゲンなどの高品質美容成分6種類も配合など、たっぷりと一粒一粒に凝縮されています。妊活・妊娠中や産後にキレイでいたいママにおすすめです!

こだわりの品質

第三者機関にて、厳しい放射能試験、残留農薬試験を実施しています。妊娠中・授乳中の多くの女性に安心して飲めるよう徹底的に生産環境にこだわっています。大事な時期に摂取するサプリメントだからこそ安心して摂取できる品質にこだわりました。

生まれてくる赤ちゃんのため、将来お母さんになる女性のため、長く安心して飲むことができるベルタ葉酸サプリ。ぜひお試しください!

カテゴリ別ニュース