【カサ増し!噛み増し!満腹感増し!】ダイエットの最強の味方!毎日食べても飽きない1週間分の「キャベツ」アレンジレシピをご紹介♪

【カサ増し!噛み増し!満腹感増し!】ダイエットの最強の味方!毎日食べても飽きない1週間分の「キャベツ」アレンジレシピをご紹介♪

満腹になるまで食べたい!というダイエッターの夢をかなえる食材が「キャベツ」。キャベツは低カロリーで噛みごたえあり。しかもビタミンCや食物繊維を多く含んでいるから美容にも効果的なのです。アレンジレシピで、意外なキャベツのおいしさにハマりますよ~。

ダイエットにキャベツをおすすめする理由は

キャベツ1枚は約75gでカロリーは、わずか17kcal!一方、ビタミンCは31mgで1日分の推奨量の約1/3も摂ることができます。嬉しいことに、キャベツは食感が固いため、食材をよく噛むことに繋がり満腹感を感じやすくなります。そのため、食べ過ぎを自然に抑えることができる優れもの食材です。また、キャベツは生でも調理しても噛みごたえは抜群!ビタミンCの他にも、キャベツは食物繊維を多く含んでいます。しかも不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の二種類の食物繊維をバランスよく含んでいるから、二つの食物繊維の働きで腸内環境を改善して便秘を防ぎます。

咀嚼効果も期待できる!

咀嚼効果も見逃せません。よく噛むことで唾液の分泌が盛んになり虫歯予防効果の他にも、顎をしっかり動かすことで小顔効果も期待できます。キャベツばかり食べていたら飽きるのでは?という心配はご無用です!次にシンプルながら毎日食べても飽きることのないレシピをご紹介します。

まとめて1週間分のキャベツレシピをご紹介♪

月曜日「キャベツ×昆布×ごま油の出会いに運命すら感じるおいしさ」

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「【超簡単】キャベツの昆布あえ☆ byせいちゃんの部屋 」

火曜日「買い物ができない日でも、パパッと作れるレトロ美味しいおかずレシピ」

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「キャベツ万歳♪野菜と魚肉ソーセージ炒め byぼんちゅう食堂 」

水曜日「お好み焼きと丼ご飯が同時に食べられる!よくばりレシピ!」

クックパッド ダイエットでレシピを見る
出典:「キャベツたっぷり♪お好み焼き風丼♪ byクックパッド ダイエット 」

木曜日「大量に作っておいて、冷蔵庫に入れておけば週末までしみじみ美味しい」

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「ダイエットに!キャベツと鶏胸肉のスープ bymoj 」

金曜日「キャベツ×コーン×ツナの缶缶コンビは黒コショウが味を引き締めます」

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「低カロリー!☆ツナとキャベツのサラダ byたかにゃん2 」

土曜日「ちょっと焦げたくらいが最高!甘さ引き出す焼きキャベツ」

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「簡単めちゃウマ!焼きキャべツサラダ♪ byNoity 」

日曜日「お休みの日に作り置き!話題の乳酸キャベツの挑戦してみよう」

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「腸スッキリ乳酸キャベツ  byすゆきえっくす 」

まとめ

キャベツは淡色野菜ですが、緑色の外側の葉には油で吸収の高まるβカロテンが豊富なので炒めものにも◎芯の回りはビタミンCが豊富なので、捨てずに千切りにして、ビタミンCを壊さない生食がおススメです。キャベツの千切りが上手く切れない!という方もどうぞ安心してください。千切りの中にもたまに太いものや芯が入っていることで、歯ごたえに緩急がつき、更に美味しくなるのですから♪節約にもダイエットになるキャベツレシピ、ぜひお試しください!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース