【1日30円ダイエット】家計とダイエットの味方「もやし」で燃やす?1週間分のアレンジレシピ

【1日30円ダイエット】家計とダイエットの味方「もやし」で燃やす?1週間分のアレンジレシピ

「もやし」というと栄養がないように思われがちですが、ホントのところはどうなのでしょう?低カロリーでローファット。ダイエットにピッタリ!その上、リーズナブルな「もやし」の一週間分レシピをご紹介します◎

もやしって栄養はあるの?

もやしの栄養はスーパーフード級?!

100g当たりの栄養成分表をみると、脂質はゼロ!むくみ防止のカリウムが多く、それぞれの栄養素は、微量ながらまんべんなく含まれています。
着目点は水分。もやしは95%以上が水分です。水分を抜いて栄養を眺めれば、実は栄養の宝庫。しかもこのバランスはスーパーフード並み!

もやしだけにある成分

もやしは種子が芽をだしたもの。種子には緑豆、ブラックマペ、大豆の三種類があります。植物の種子は発芽の際、これから成長していくために必要な、沢山の種類の成分を出します。そこには発芽の時にだけ作られる成分もあり、現在研究がすすめられています。ヒトの健康に有効な機能性成分の「γアミノ酪酸」や「スルフォラファン」などももやしに含まれる有効な成分のひとつです。低カロリーでローファット!そして計り知れないチカラを持つもやし。更に「一年中安定した価格」というもやしを食卓にのせない手はありません!

そんな食べ方があったのか!毎日食べても飽きない1週間のレシピまとめ◎

月曜日「マカロニにも負けない!もやしでグラタン出来ちゃいました」

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「レンチン♫きのこともやしのグラタン bymiyucyann 」

火曜日「時間がない!という時にも。いつものナムルにカレーのスパイスをきかせて」

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「もやしのコンソメカレーナムル by あーもこ 」

水曜日「鉄板のもやしニラ玉。ササッと炒めて歯ごたえを楽しんで」

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「ニラもやし玉子炒め by はぁとれすとらん 」

木曜日「まるで塩ラーメン!食べ過ぎた翌日の調整食にもおすすめ!」

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「野菜たっぷり塩野菜ラーメン風のスープ by maco*rmj 」

金曜日「疲れもとれるさっぱりした一品。昆布と梅とポン酢は最強トリオ」

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「さっぱり☆キャベツ&もやしの梅こんぶあえ by るんるんかあさん 」

土曜日「ごちそうの風格。簡単なのに本格中華」

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「簡単!節約おかず!もやしの卵とじあんかけ by 森中ペッパー」

日曜日「ブランチにもおやつにも。少量の小麦粉でまとまるからダイエット中でも◎」

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「もやしと豆苗のお手軽おやき by ドーナツ2001 」

まとめ

いかがでしたか?色白でひょろひょろのもやしですが、ダイエットに家計にとっても頼れるもやしサマ!噛みごたえ良し!かさましにも万能なもやしで脂肪を燃やす生活を是非とりいれてみては?

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース