【お酢に秘められたパワーはすごかった!】すっぱく食べて痩せる!大人気の「お酢漬けレシピ」をご紹介◎

暑かった夏から季節は少しずつすすみ、もうすぐ実りの秋。旬の野菜やイモ類、キノコは美味しいうちに食べなきゃ!とついつい食べ過ぎてしまいがち。そこでおススメしたい「酢漬け」。旬の味覚をお酢と一緒に閉じ込めて、実りの秋を美味しく楽しみながらダイエットもできちゃいます。

ダイエット中、秋の味覚とどう付き合う?

秋といえば…食欲の秋

カリフラワー、ブロッコリーなどのつぼみ野菜やきのこ、ゴボウやレンコンなどの根菜類。食物繊維やビタミンたっぷり野菜は優先して食べたいもの。これらの野菜はボリュームを増やして主食を減らして、カサ増し・咀嚼増し効果でダイエットに◎
そして、秋に美味しいといえば…さつま芋、じゃが芋、里芋、栗など。土の中でじんわりと熟成された滋味には炭水化物の奥深い甘さやおいしさが凝縮されています。美味しい!けれども…食べ過ぎると太る糖質も多い秋には注意が必要ですよ♪

そこでおススメが「酢漬けの秋」

つぼみ野菜や、きのこ・根菜類は、マリネにすれば野菜が足りない時のお助けアイテムに。ビタミンや食物繊維補給のためにも毎食たべたいものです。一方お芋類は食べ過ぎないように!酢漬けにするメリットは、酸っぱいお味で作り置きすれば日持ちするから「全部食べなきゃもったいない」ということなく、「次の食事に」と残しておくことができます◎

「お酢」に含まれるダイエット効果とは?!

作り置きおかずや常備菜は、糖分や塩分、酸味のいずれかを高めることで保存性を高めます。お砂糖や塩を過剰に摂ると太りやすくなったり、むくみやすくなる心配もあります。その点、酢やレモンの酸味は血糖値の上昇を緩やかにして糖分の吸収をゆっくりさせる。という健康効果が期待できるため、ダイエット中の強力な味方になりますね。

すっぱい味の作り置きレシピをご紹介します

カリフラワーのビタミンCは加熱しても壊れにくいから、夏で疲れた肌をケアします

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 カリフラワーのピクルス by ふふふ78  」

ごぼうの水に溶ける食物繊維は腸内環境も整える。やせる作り置き「酢ごぼう」

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 《 お弁当常備菜 》酢ごぼう by 庭乃桃  」

きのこの心地よい歯ごたえ。噛めば噛むほど風味とうま味&満腹度アップ!

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 簡単常備菜きのこの和風マリネ by emyo  」

れんこんのしゃきしゃき感が超快感。シャキシャキ後にくるネバネバ感もたまらない!

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「我が家の定番常備菜♡野菜の甘酢漬け by hikaママみーさん 」

さつまいもはアイスクリームのような食感にレモンの酸味が加わり極上スイーツに!

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「簡単!さつまいものレモン煮!お弁当にも! by みちろうおれんじ 」

まとめ

きのこやごぼう、カリフラワーは食前に食べることで血糖値の急激な上昇も抑え糖の吸収を穏やかに、太りにくい体質へシフト!またお芋系はスイーツ代わりに楽しんでみてはいかがでしょう。お時間がある時、食材をまとめ買いしたときなど作り置きをしておけば、栄養のバランスも整えやすく、食べ過ぎも防ぐから、美味しく食べてやせられます!秋の味覚の酢漬けやマリネの作り置きは、食卓を秋色に彩ります。是非、お試しください!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース