【女子のお悩み解消!】ストレスによる肌荒れには「まいたけ」が効果的だった!

最近お肌の調子がイマイチ。なんてことありませんか?季節の変わり目やストレスなどが肌荒れの原因となることが多いもの。そんな時のお助け食材が【まいたけ】。まいたけがストレスによる肌荒れに効果的なんです。まいたけの嬉しい機能とダイエット中におすすめレシピをご紹介します。

まいたけの美容&ダイエット効果は?

きのこは低カロリーで食物繊維が豊富だから、ダイエットのためのカサ増し食材に便利です。他の野菜に比べてビタミンB群が多く含まれていることもダイエットに嬉しいポイント。糖質、脂質、たんぱく質のを効率よくエネルギーとして使用する「代謝」に関わるため、ビタミン類が不足すると太りやすくなるんです。

まいたけのすごいパワー

肌荒れはストレスのバロメーターと思われるほど、ストレスの影響を受けやすいもの!
まいたけを食べることで、「ストレスのかかった状態での皮膚バリア機能や血流量の低下を予防できる」ということが動物実験で報告されています。特に夏から秋へ、お肌の調子が気になる季節。まいたけのパワーに期待です◎

ダイエットにおススメ!まいたけ料理2選

主食を減らしてもおなか満足

ダイエットプラスでレシピを見る


出典:ダイエットプラス「キノコチャーハン」

カリウムやうま味、滋味が溶け出すスープは、一滴残らず飲み干したい

ダイエットプラスでレシピを見る


出典:ダイエットプラス「きのこ&とろろ汁」

まとめ

一年中手に入り、年間通して価格も安定しているまいたけですが、一番出回るのは今の季節。夏で疲れたお肌のケアも兼ね、炒め物、マリネ、炊き込みご飯、スープ、焼きまいたけ等々レパートリーを広げるチャンス。舞うほどに美味しいまいたけ、おすすめです。

ダイエット情報満載のメルマガに登録してみませんか?

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース