【なかなか痩せない人必見!】スルッと簡単に体重が落ちる驚くべき「梨」のダイエット効果とは?!

きりっとした青い空に葉のそよぎが心地よいこの季節は、秋色の果物がおいしい!甘くほのかにすっぱい秋味の果物といえば梨。じつは、梨は果物の中で最も低カロリーでデトックス効果がとびきり高いんです。今回は梨のダイエット効果や、お料理へのアレンジアイデアをご紹介します。

ズバリ!梨のダイエット効果はコレだ!!

シャリシャリ感が便秘解消

梨のショリショリ、シャリシャリとした食感は、リグニンとペントザンという物質が細胞の壁にくっついて硬くなったまま残っているためです。このような細胞は石細胞と呼ばれています。リグニンとペントザンという物質は消化されない、すなわちカロリーにならない食物繊維です。腸の蠕動運動を促すとともに便の量も増やすため、便秘を予防改善します。

むくみすっきり

梨にはカリウムが豊富に含まれています。カリウムは余分な塩分や水分をカラダから排出する働きが有るため、むくみもすっきり流してくれます。

甘いのにローカロリー

梨は甘いからカロリーが高そう。と敬遠されてはいませんか?
じつは日本梨1/2個(約100g)食べてもたった43kcal。果物は全般的に水分が多いためローカロリーですが、梨は果物の中でも特にカロリーが低いのです。

他のお菓子と比べてみると
・ポテトチップス(10枚)  80kcal 
・串団子(あん1本)     150kcal
・塩せんべい(厚焼き1枚)  70kcal

おやつやデザートにお菓子を食べる代わりに、水菓子と称される梨はいかがでしょう。便秘やむくみも改善してくれて一石二鳥!

今年は梨をお料理に加えてみては?

低カロリーでダイエット効果の高い梨。お料理に活用しない手はナシ!梨をお料理に?と思うかもしれませんが、梨の甘さと酸っぱさ、そしてシャキシャキ感が意外なアクセントになるんです。サラダや酢の物に!また炒め物に入れても美味しいですよ♪

まとめ

梨のほのかな酸味のクエン酸には疲労回復、すっきりとした甘さは糖アルコールの一種ソルビトールで整腸作用があります。また、梨の清々しい香り、あふれるばかりの豊かな果汁には小さな幸せを感じます。ダイエットだけでなく心にも優しい梨、食べごろです!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース