【きのこ大好きさん必見!】このキノコ、どうやって食べるの?たまに見かけるキノコを美味しく食べよう!

椎茸やエノキ茸、なめこやしめじなどお馴染みきのこに混じって普段あまり見かけないきのこを発見!食べてみたいけど、調理の仕方がわからない…とあきらめた経験はありませんか。パスタや炊き込みごはんにも相性バッチリなきのこ!今回は、たまにスーパーに登場するキノコの特長とレシピを紹介します。

みんな大好き!きのこ!今回は美味しい食べ方をご紹介!

えのき茸やまいたけなど、スーパーではたくさんみかけるもののたまに見た事もないきのこが!今回はそんなきのこたちをわかりやすくレシピをあわせてご紹介しますよ♪きのこ好きさんには「保存版」になること間違いなしです!ぜひ、スーパーで見かけたら迷わず調理してみてくださいね!

珍しいきのこたちをご紹介

ヤマブシダケ

強烈なインパクトの外見に反して、クセがなく優しい味わい。サッとゆでるだけで食べられるのでサラダや酢の物にも◎ パスタに加えれば美味しいカサ増し!



ヒラタケ

しめじに似ていますが、カサが平べったい形をしています。海外では「オイスターマッシュルーム」と呼ばれるほど、牡蠣のような旨みやコクが自慢。炒めものは強火で水分が出ないように調理すると味が凝縮されて美味しい。まただし代わりになるほどにうま味があるため、お味噌汁やスープの具もおススメです。



ヤナギマツタケ

淡く松茸の香りがすることから「ヤナギマツタケ」という名前がつきました。外見は「なめこもやし」という感じです。特徴はシャキシャキ感。その歯ごたえをいかして咀嚼を増やし満腹度アップ!



まとめ

きのこはご存じの通り低カロリーで食物繊維が豊富。食物繊維は腸内環境改善や、便秘の予防。血糖値や中性脂肪の上昇を抑える働きもります。ダイエッターの方もメタボが気になる方も、毎日食べたい食材です。
今年は是非スーパーにたまに並ぶ、珍しいキノコにもチャレンジしてみてくださいね。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース