【腸美人は絶対に取り入れている】やせ体質になるための「ごぼう」チャレンジレシピ1週間!

朝、気持ちの良いお通じがあるとその日一日すっきりしていませんか?腸と脳はつながっているからです。また、腸内の細菌が肥満に関係している研究も進んでいます。やせ体質は腸内環境の改善から。おすすめ食材はごぼう!サラダやお茶にももってこいの食材です。今回は旬のごぼうを使った1週間分のアレンジレシピをご紹介します。

ごぼうのダイエットに効く成分は

野菜ジャンル、トップクラスの食物繊維

便秘の改善や予防に食物繊維が有効というだけでなく、食物繊維は糖や脂質の吸収を抑える働きもあります。また、食物繊維には水に溶けない不溶性食物繊維と水に溶ける水溶性食物繊維があって、それぞれ違う働きをしています。食物繊維の量が豊富!というだけでなく、二つの食物繊維をバランスよく含んでいる食材がまさにごぼう。ダブルのチカラで便秘を予防・改善します。

オリゴ糖が善玉菌のえさになる

ごぼうに含まれているオリゴ糖は、消化酵素で分解できないため大腸まで届き、善玉菌のえさになります。特にビフィズス菌の大好物です。大腸のビフィズス菌が増え、悪玉菌の増殖を抑えることにより腸内環境を改善。やせ体質へと導きます。

チャレンジ1週間メニューのご紹介

月曜日「さつま芋もれんこんも糖質が多いため、この日はご飯を控えめに。」



火曜日「冷めると味がしみてもっと美味しく。明日のお弁当のおかずにも◎」




水曜日「歯ごたえがクセになる。甘酸っぱさがあとをひく」



木曜日「具沢山のあったかスープでココロもカラダもほっこり」



金曜日「一週間のお疲れは甘辛味で吹き飛ばそう!スィートチリがお手軽便利!」



土曜日「ブリのカマを見つけたら、ゴボウと合わせるべし!」



日曜日「週末に作り置き〜。おつまみにもおやつにも、ご飯にも合う合う」




まとめ

ダイエットの強―い味方・食物繊維ごぼう1/2本で約100g 食物繊維は約6g含まれています。成人女性の食物繊維目標量が18gです。ごぼう100gを食べることで1日分の食物繊維の1/3量を摂ることができます。
ごぼうの食物繊維パワーは強力で食べ過ぎるとお腹を壊してしまうことがありますから、ごぼうは1日100gを目安に。お腹やカラダの調子を見ながら、やせ体質を手に入れましょう。

レシピ・写真:レシピと料理アイデア1000万皿 | SnapDish

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース