【毎日続けて-3cm?!】スラッとほっそり脚へ導くエクササイズとは?

<ダイエットしているのになかなか脚が痩せない!><昔から脚だけ太い…。>なんて方いらっしゃると思います。脚ってなかなか痩せにくいですよね。ですが、あるマッサージを行うだけで細い脚を手に入れる事ができるかもしれません…!

その太い脚…脂肪だけが原因じゃないかも?

むくみは大丈夫?簡単セルフチェック

なかなか細くならない脚…。もしかしたらむくみが原因かもしれません。早速セルフチェックして見ましょう。

・スネの内側を強く押す→白くなって跡が残る
・足の内側を押してへこませる→へこみがなかなか戻らない
・靴下を脱いでみる→ゴムの跡がなかなか消えない

上記に当てはまる人は脚がむくんでいる可能性があります!脚のむくみは太い脚の原因になるかもしれないので気を付けましょう。

女性の脚はどうしてもむくみやすい

女性は男性に比べて脚の筋肉量が少ないこと、ホルモンの影響、皮下脂肪の多さや皮膚の柔らかさから、女性の体の構造上むくみやすいと言われています。
このむくみを放っておくと痩せにくい脚に変化してしまいます。しかし簡単なある事を毎日続けることで、脚やせ効果が期待できるようになります。

■むくみ解消!レモン酢でラクラク!

リンパを流すだけで脚が細くなる?!

リンパとは身体の老廃物を外に排出する活動をしています。リンパ循環は、血液循環と違い、ポンプの役割をする心臓がなく、筋肉や周りの組織が動くことにより循環していきます。脚は身体の中でもリンパの循環が一番怠りむくみやすくなり、脂肪もつきやすくなると言われています。

リンパはマッサージで流す!

リンパマッサージをするとむくみが解消されるので外観にも影響します。個人差はありますが、リンパマッサージでふくらはぎの周囲が1cm〜3cmダウンすることもあるようです。脚のリンパを流すマッサージは、足の先から太ももへ各部位ごとに、下から上へ老廃物を流すようにリンパを刺激しながら行います。詳しい方法を掲載した記事がありますので、是非参考にしてみてください。


■毎日5分のマッサージで美脚を目指そう

毎日のケアが大切

お風呂のついでに

循環ポンプのないリンパは、毎日マッサージしてあげることが細い脚をキープする秘訣でもあります。毎日時間をとるのが面倒という方はお風呂のついでに湯船で行うと良いでしょう。お湯で滑りもよく、オイルをつける手間もかかりません。

アロマの香りに癒されストレス解消にも

もちろんお風呂あがりにオイルをつけて行うこともおすすめ。乾燥対策のスキンケアにもなるし、アロマオイルの香りに包まれストレス解消にもつながりますね。ぜひ、お試しください♪

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

カテゴリ別ニュース