便秘解消にも効果的!オリゴ糖の効果について詳しく知ろう!

オリゴ糖という糖をご存知でしょうか?オリゴ糖は、一般的な砂糖よりもヘルシーな上に便秘解消にも役立つという素晴らしい糖だといわれています。そこで今回は、オリゴ糖の特徴や効果、オリゴ糖が含まれている食品についてご紹介します。

オリゴ糖って何?

オリゴ糖の特徴

オリゴ糖とは、単糖が少数結びついて形成されている少糖のことです。
一般的な糖に比べて低エネルギーなのでダイエットにも効果的で、整腸作用や腸内細菌を増やす作用があるとされています。

オリゴ糖の種類

オリゴ糖の種類には、様々なものがあります。
ショ糖や麦芽糖、乳糖などの2糖類もオリゴ糖の仲間とされていますし、砂糖に酵素を混ぜてつくられるフラクトオリゴ糖、大豆の成分を抽出・分離してつくる大豆オリゴ糖、乳糖からつくられるガラクトオリゴ糖などもオリゴ糖の一種です。

参考・参照:e-ヘルスネット
(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-003.html)

オリゴ糖の効果に付いて知りたい!

ダイエット効果

オリゴ糖のカロリーは、一般的な砂糖の約半分とされています。
非常に低カロリーなので、ダイエット中に甘いものを食べたくなったときは、オリゴ糖の含まれるものを食べるのがおすすめです。

便秘解消効果

オリゴ糖には、善玉菌を増やして腸内環境を整える働きがあるといわれています。
腸内環境が整えられれば、便の排出がスムーズになり、便秘解消につながるのではないでしょうか。また、腸内環境が整えられると、腸や内臓の機能の働きが向上し、その影響を受けて基礎代謝も上がる効果が期待できます。そうなると、痩せやすい身体となりダイエットにも効果が期待できます。

■毎朝快腸!腸活マッサージでダイエット?!

オリゴ糖を摂取するにはどうしたらいい?

オリゴ糖の含まれる食品

オリゴ糖は、ヤーコン、きな粉、ささげ、いんげん、ごぼうなどに豊富に含まれています。これらの食品を摂取することで、オリゴ糖による健康効果を期待することが可能です。

オリゴ糖を含む健康食品も要チェック!

オリゴ糖を含む健康食品が、様々な食品メーカーから販売されています。ヨーグルトなどの乳製品もあれば、コーヒーなどの飲み物もあり、様々な食品からオリゴ糖を摂取することができます。


いかがでしたでしょうか。
糖と聞けば、ダイエットの敵のようなイメージを持たれる方も多いかもしれません。ですが、オリゴ糖のような健康に嬉しい効果をもたらしてくれる糖なら、ダイエットの妨げにもなりません。結果を求めすぎて過度に取り入れないように注意しながら、今回ご紹介した内容をもとに、是非オリゴ糖を含む食品を摂取してみてくださいね。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

カテゴリ別ニュース