【甘いものをガマンしないでOK!】頑固な便秘も解消する「オリゴ糖」の3つのダイエットパワーとは?

「ポッコリと出たお腹周りの脂肪が気になる…。」「ダイエット中だけど甘いものを食べたい!」そんな皆さんに朗報です。糖の一種である「オリゴ糖」は、腸内フローラを改善する働きをすることから、頑固な便秘解消や免疫力アップ、美肌作りに効果的なダイエットの強い味方なのです!そこで今回は、オリゴ糖について詳しくご紹介していきます。

オリゴ糖って?

糖質とオリゴ糖の関係

糖質制限ブームからも、糖質はダイエット中には控えがちですよね。オリゴ糖も同じ糖質ではありますが、実は体内で消化されにくい低消化性であり、整腸作用や腸内細菌を増やす作用などがあります。
普段の食生活にオリゴ糖を上手に取り入れれば、ダイエット成功の近道になるでしょう。

オリゴ糖の種類

オリゴ糖の種類には、様々なものがあります。
ショ糖や麦芽糖、乳糖などの2糖類もオリゴ糖の仲間とされていますし、砂糖から作られるフラクトオリゴ糖、大豆の成分を抽出・分離してつくる大豆オリゴ糖、乳糖からつくられるガラクトオリゴ糖などもオリゴ糖の一種です。

知って得する!オリゴ糖の3つのダイエットパワー

1.腸内フローラを整える

人の腸内には、善玉菌・悪玉菌・日和見菌で形成される「腸内フローラ」は、バランスが悪いとダイエットや健康、美容にも大きく影響をすると言われています。この腸内フローラを改善するのに簡単な方法が、善玉菌のエサになるオリゴ糖を取り入れることです。
オリゴ糖は、善玉菌の増殖を促して腸内フローラのバランスを整えてくれます。その結果、便秘解消や免疫力アップなどにつながり、ダイエットに役立ちます。

2.肌トラブルの解消

肌荒れの大敵である、便秘。
腸内フローラが整うことで便秘が解消され、ダイエット中の気になる肌荒れや吹き出物を防ぐことができ、美肌効果が期待できます。

3.血糖値をコントロール

ダイエットを成功させるポイントのひとつに、血糖値を緩やかに上昇させることがあります。血糖値が急激に上昇してしまうと、脂肪をため込む働きをするインスリンが大量に分泌され、脂肪をため込みやすくなります。
通常の糖質の摂り過ぎは、血糖値を急激に上昇させますが、オリゴ糖は血糖値を上げにくいと言われています。このため、オリゴ糖は、太りにくくやせやすい体質作りに役立ってくれることでしょう。

▶【ペタンコお腹をGET!】「オリゴ糖」がダイエットの救世主ってホント?!

オリゴ糖パワーをさらに上げる食べ方

おすすめのオリゴ糖摂取方法

オリゴ糖は、1日摂取したからと言って効果を発揮するものではなく、毎日継続した摂取が欠かせません。このため、毎日の生活に取り入れやすい方法で摂取するようにしましょう。
例えば、朝起きてからのコーヒーに使っていた砂糖を、オリゴ糖に代えてみるだけでもOKです。飲み物に使わない場合には、料理で使っていた砂糖をオリゴ糖にチェンジしてみましょう!お菓子などに加えれば、ヘルシーな間食につながりますよ。

パワーアップさせる組み合わせ

オリゴ糖は、ほかの食品と組み合わせることでおアワーアップします。

◆オリゴ糖+ヨーグルト
オリゴ糖には、善玉菌を増やす働きがあるため、ビフィズス菌や乳酸菌などが含まれるヨーグルトと一緒に食べると良いでしょう。

◆オリゴ糖+納豆
納豆に含まれる納豆菌も、オリゴ糖と組み合わせることでパワーアップすると言われています。

▶【ダイエット中におすすめの砂糖って!?】これから使う砂糖が変わるかもしれない驚愕の真実とは?!

まとめ

ダイエット中の甘いものは禁物!と一生懸命ガマンしている人もいるのではないでしょうか?オリゴ糖には、『うれしいダイエットパワーがある食品だということがわかりました!
お腹も心もうれしい、優秀なオリゴ糖を、ぜひ活用してみてくださいね♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース