効果抜群!?【1日10分でラクラク!】マッサージダイエットの驚くべき効果

これまで様々なダイエットに挑戦してきた方は、マッサージだけで簡単に痩せるなんて信じられない!と思うかもしれません。しかし、毎日マッサージをすることによって、脂肪の燃焼を促すことが期待できます。また、部分痩せにも効果的なので、その方法をご紹介します。

マッサージダイエットとは?

マッサージダイエットの効果

マッサージダイエットとは、全身をマッサージすることによってリンパの流れをスムーズにし、老廃物を流し代謝を活発にすとことを言われます。また、むくみを取り除くことによって、見た目にもスッキリとするでしょう。

どんな人に向いてるの?

今まで運動系のダイエットで長続きしなかった方、また、食事制限が難しい、カロリーコントロールをするのが苦手な方。そんな方に向いているダイエットと言えます。毎日継続的にマッサージすることによって、見た目の変化を感じることができるでしょう。

部分別!マッサージ法紹介

お腹のマッサージ

部分痩せが難しいといわれるお腹にもマッサージダイエットは効果が期待できます。お腹の深部は冷えやすく、脂肪も燃焼しにくいですが、お風呂でしっかりと体を温めてからマッサージを行うことで効果が期待できそうです。

お風呂の中で、両手の指を揃えて、腹部のぜい肉を下へ流すような動作をしたり、ウエスト部分を親指と人差し指の間にぴったりとくっつけたら、ひねるような動きでマッサージをするといいでしょう。

太もものマッサージ

太ももも、お風呂でのマッサージが効果的で、むくみ解消も期待できます。

まず、湯船で正座をします。太もものつけね付近、太ももの真ん中、ひざに近い部分の3か所を、重ねた両手で順番に圧をかけていきます。骨をマッサージするイメージで、円を描きながら行いましょう。3か所を、各10回ずつマッサージしてください。反対側の太ももも、同様に行います。また、太もものつけねにあるリンパ節を刺激して、リンパの流れをよくするマッサージも効果的です。手順は、片足だけ伸ばして座ります。伸ばした足の太もものつけねを指先で押さえます。もう片方の手でヒザをもって、足を内側と外側に揺らしリンパを流します。5回ゆらしたら、反対側の脚も同様に行います。

二の腕のマッサージ

二の腕に溜まった余分なお肉やセルライトは、しっかりマッサージしてリンパの流れを良くすることが重要だと言われます。セルライトが気になる部分は、潰していくような感覚でマッサージします。

片腕をあげ、ヒジの内側から脇の下までリンパを流すように撫で上げます。脇の下(二の腕の付け根)にあるリンパ節に向かって、しっかり流すイメージで行いましょう。これを10回行ったら、くるくると円を描くように脇の下をマッサージします。もう片方の腕も、同様の手順で行ってください。脇の下は刺激に敏感なため、最初は優しく円を書き、少しずつ強くしていきます。痛気持ちいい程度の強さまで調節します。

■ウエストやおなかをスリムに♪ お手軽リンパマッサージ3選

最後に

マッサージダイエットは毎日行うことで、血行が良くなり健康効果にも期待ができます。
マッサージを行う際は、摩擦で肌を傷つけないためにも、お湯の中で行うかボディークリームなどを使用して行いましょう。
簡単にできるので、ぜひ挑戦してみてください!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

8,000人のダイエット指導実績を持つダイエットプログラムって?

ダイエットプラスの”正しく食べてやせる”プログラム

  • ・管理栄養士が2名体制でサポート、いつでも質問できます
  • ・極端な食事制限はありません
  • ・ジムに通う必要もありません
  • ・サプリやプロテイン製品を強く勧めるといったこともありません

カテゴリ別ニュース