【下半身太りさん必見】美脚への近道は「足の甲マッサージ」にあり!!!?

むくみや下半身太りを気にしてマッサージを行う方は多いと思いますが、足の甲もマッサージしてあげていますか?実は、意外にも足の甲は美脚へのキーポイントになるそうです!毎日のケアに、簡単な足の甲マッサージをプラスしてあげるだけで、美脚にグッと近づけるかもしれません。今回は、足の甲をプラスしたマッサージ方法をご紹介していきます。

足の甲マッサージの意外な効果とは?

足は心臓から最も遠い位置にあるため、どうしても血流が滞りやすく、むくみを招きやすいと言われています。そのうえ放っておくと、ますます太りやすくなったり、セルライトを作る原因にもなるので注意が必要です。

むくみ解消のキーポイントは「足の甲」!?

「下半身のむくみにはマッサージが効果的!」だということは、よく知られていますよね。しかし、多くの方がふくらはぎ、太もも周りを中心にマッサージをすると思いますが、実は『足の甲』もむくみ解消には関係が深い場所だと言われていることを知っていなしたか?さらには、足の甲をマッサージすればホルモンバランスや自律神経の乱れも整うと言われているため、女性に嬉しい効果を期待することもできそうです。

▶【寝ながら3分で美脚に!?】超簡単「足パカダイエット」の効果がスゴイと話題沸騰!!

美脚マッサージのやり方

基本は「下から上」!足の甲マッサージ!

1.まず、マッサージオイルまたはボディクリームを用意します。
2.手をグーにして、第二関節を使って足の甲を指の間から足首に向かって軽く流してみましょう。親指と人差し指の間・人差し指の間と中指の間・中指と薬指の間・薬指と小指の間…の流れで、それぞれ5往復程度を目安に流しましょう。

痛みがあったり、ゴリゴリしていたりしませんか?それは老廃物がたまっているせいかもしれません。気持ちよいと感じる強さで足の甲全体を流してみるだけでも、足がスッキリと軽くなる感覚を実感できるでしょう。

プラスαで効果アップ!!足指マッサージ

3.足指の間に親指を入れるようにして5秒間押し、ゆっくり離します。
4.そのあと足指を挟むようにして足先の方へ引っ張ると血行促進に効果があると言われています。

足の甲マッサージのついでに、足指マッサージも行ってみましょう。それぞれの足指の間には「八風(はちふう)」というツボがあります。足先の冷え改善に特に効果を期待できるツボです。親指側から順に小指の方まで続けましょう。すぐに足がポカポカしてくるため、足が冷えて眠れない時にもおすすめです。

くるぶしマッサージ

5.くるぶしのまわりには、ツボやリンパが集まっています。くるぶしのリンパは老廃物をためやすく、脚全体のむくみにも関わってきます。ここを刺激するように、くるぶしのまわりを時計回りにマッサージするのがおすすめです。まずは内くるぶしを親指でくるくるまわし、次に外くるぶしは親指以外の四本指でくるくるとマッサージします。

ふくらはぎから太ももをマッサージ!

6.ふくらはぎのマッサージは、手のひら全体を肌にくっつけ、足首からひざ裏のリンパ節まで両手を使ってさすりあげましょう。
7.内太ももを、膝から太もものつけ根に向かって両手でさすっていきます。外太ももも同じようにさすりながら流していきます。

※マッサージは、心地よく感じられる程度の適度な強さで刺激するようにしましょう。

▶【下半身がスルスルやせる!?】ダイエット効果大!「つま先立ちダイエット」の3つのメリットとは?

最後に

むくみを解消するには、普段からのマッサージはもちろんですが、意外に知られていない足の甲をマッサージしてあげると効果がグッとアップしますよ。普段からのセルフケアを習慣化して、むくみ知らずの美脚を目指していきましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース