リンゴの皮に秘密があった?!知らなきゃ損する驚きの栄養素ってなに?

リンゴの皮に秘密があった?!知らなきゃ損する驚きの栄養素ってなに?

風邪をひいた時、リンゴを食べた経験がある方は多いのではないでしょうか?リンゴには、リンゴポリフェノールという身体を健康に、美しくしてくれる効果の期待ができる栄養素が含まれているんです。私たちの身体にもたらしてくれる効果をみていきましょう!

リンゴポリフェノールってなに?

皮に多く含まれる栄養素!

リンゴポリフェノールとはリンゴに含まれているポリフェノールです。生のリンゴの、果肉よりも皮に多く含まれているようです。ポリフェノールには、活性酸素から身体を守ってくれる役割があると言われています。

どんな風に摂取すればいいの?

リンゴの皮に多く含まれるため、皮ごとよく洗って食べることがおすすめです。また、生のリンゴに含まれる栄養素なので、加熱せずまま食べるようにしましょう。食事前に摂取することで、歯ごたえもあり満腹感が得られやすくなりダイエット効果にも期待ができると言われています。

期待できる美容の効果がすごい!

白雪姫のような美白肌に!?

リンゴポリフェノールには、様々な原因により発生する活性酸素を抑制してくれる働きがに期待ができます。また、シミ・ソバカスを防ぐことができると言われています。さらには、老化防止にも効果を期待できるでしょう。
リンゴの摂取により、体内のビタミンC量が増える効果があるようです。さらに、美肌効果のあるビタミンCとポリフェノールのダブル効果で、美白に期待ができそうですね。

■りんごは〇〇に取り入れるのがダイエット成功の近道だった?!

身体にもたらす健康効果は?

病気、老化も怖くない?!

活性酸素が身体に増えすぎることで、老化や病気に繋がると言われています。リンゴポリフェノールは、活性酵素を抑制する働きがあるため、身体を老化や病気から守ってくれるそうです。

血流も改善してくれる?!

リンゴポリフェノールは、脂質の酸化を抑えることで、血流を改善する効果が期待できます。生活習慣病の予防にも効果が期待できます。

疲労を回復させる効果が!

リンゴポリフェノールは、ビタミンCよりも疲労を回復させる効果があると言われています。また、リンゴには疲労回復に期待のできるリンゴ酸、クエン酸も含まれているので効果が期待できそうです。


リンゴポリフェノールの持つ健康効果から、風邪のときに摂取していた理由がわかりましたね。また、女性にとってたくさんの嬉しい美容効果も期待ができるので、これからは積極的に摂りいれていきたい栄養素ですね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース