太るのは当たり前?成長期の学生が知っておくべき正しいダイエットの知識とは

太るのは当たり前?成長期の学生が知っておくべき正しいダイエットの知識とは

中学生にダイエットなんて必要ないといいますが、本当でしょうか。極端な食事制限は骨粗鬆症や生理不順などの原因になりますが、太りすぎを防いだり規則正しい食生活を心がけ健康な体を作るためなら、ダイエットは「悪」になりません。正しいダイエットの知識を得て、美容と健康を手に入れましょう。

体重は増えて当たり前!

中学生になると成長期を迎え、男子も女子も身長が伸びます。また筋肉なども発達し、子どもから大人の体に変化していくのです。そのため体重計の数値が増えたからといって、必ずしも太ったわけではないので注意が必要です。背が伸びていなくとも、筋肉が成長して重くなっている場合も考えられますよ。
また、この時期に無理なダイエットをすると、成長に必要な栄養素が不足し骨や筋肉は成長することが出来なくなってしまうかもしれません。しかし、若いから食べても大丈夫と暴飲暴食をしてしまうと、その食生活が習慣化してしまい健康を害してしまう恐れもあります。中学生のときに正しいダイエット方法を学んで実践すれば、将来健康で美しい体になるでしょう。

中学生のダイエット|覚えておくべきポイント

カロリー摂取量をチェック

無理なダイエットをして生きる上で必要な栄養素が偏ると、髪はパサパサ、肌は荒れて、ホルモンバランスの乱れから精神的に不安定になる恐れがあります。まずは、中学生が1日に必要な摂取カロリーを知りましょう。そこから自分が今日食べたカロリーを計算して、少なすぎないか超えていないかチェックしましょう。摂取カロリーをオーバーしているのであれば、摂取カロリーを調整するか、運動量を増やして消費カロリーを上げるようにするといいでしょう。

■ダイエット中の間食に◎【アーモンド】が海外で定番のダイエットフードなワケ

甘いものは時間・量に気をつける

脳は糖をエネルギーにしています。長時間にわたり脳を使った場合は脳に栄養補給をすることをおすすめします。勉強後に自分へのご褒美で少し食べることはストレスの解消にも繋がります。食べ過ぎ防止のために、小皿に取り分けてゆっくり味わってください。一口食べるのに時間をかけることで、少量でも満足感を得られるでしょう。また、夜中は食べたものを脂肪にしやすい時間帯です。できる限り食べることは控えるようにしましょう。

規則正しい生活を送る

ダイエットを成功させるためには、正しい食生活や適度な運動が不可欠です。
朝昼晩のご飯はきちんと食べるようにしましょう。おやつなどを食べる際には、カロリー等を考えながら食べることをおすすめします。夜は、ゆっくりお風呂に入り、体を温めましょう。また、就寝時間は22時には寝るようにすることをおすすめします。寝ている間は成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは眠り始めてから分泌されると言われ、骨や筋肉を作るだけでなく免疫力を高める効果が期待できます。

■【超簡単】努力する必要なし!?寝ているだけで痩せるって本当!?

まとめ

カラダが大人に近づく大切な時期は、無理な食事制限などは絶対に行わないようにしましょう。かえって痩せにくくなる可能性もあります。また、今だけ痩せようとして無理をするより、ずっと痩せていられるように、健康的なダイエットを心がけることがポイントですよ。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース