【驚愕】キャベツ以上の栄養分が?!健康美を支える芽キャベツの豊富すぎる栄養素

【驚愕】キャベツ以上の栄養分が?!健康美を支える芽キャベツの豊富すぎる栄養素

キャベツのミニチュア版の様な、見た目も可愛らしい野菜、芽キャベツ。冬が旬ですが、少しマイナーな野菜かもしれませんね。見た目同様に栄養素もギュッと詰まっているのが特徴です。流行りのキャベツダイエットならぬ、芽キャベツダイエットは如何でしょうか。

芽キャベツを知ろう!

西洋野菜【芽キャベツ】

芽キャベツ(ブラッスルスプラウト)は、 アブラナ科の一年草。キャベツの変種の一つです。湿気に弱く、虫も付き易い野菜なので、旬は11~2月位までになります。
原産地はベルギーのブリュッセル近郊と言われており、見た目もですが、原産地も何だかおしゃれですね。ベルギーでは、栗と併せて加熱し食べるのが一般的な様です。またイギリスでは、七面鳥など肉料理との付け合わせにされる事が多いとのこと。日本では主に静岡県が産地として知られています。

加熱すると甘みや柔らかみが増し、芽キャベツ特有の苦みも控えられるので、生より火を通して食べる方が好まれます。アクもあるので、一度下茹でする事をおすすめします。それでは、芽キャベツに含まれる栄養素やそのダイエット効果、おススメの調理法などをご紹介します。

栄養素満点☆芽キャベツ

芽キャベツのダイエット効果とその栄養素

芽キャベツにはビタミン・ミネラルがたっぷり♪
キャベツに比べると、ほとんどの栄養素含有量が豊富に含まれているようです。

ビタミンC

キャベツに対し約4倍も含まれています。ビタミンCには抗酸化作用、免疫活性作用があると言われています。身体のサビを抑え、免疫力を上げる事により代謝が向上し、ダイエットにおすすめの食材と言われています。また、ビタミンCはコラーゲンの合成を促すので美肌効果も期待出来ますね。

β-カロテン

キャベツに対し、約14倍ほどです!βカロテンは、身体や肌の新陳代謝を促進させる作用が期待できます。ダイエットのみならず、冬の敵、乾燥肌や肌荒れを防止するにもおすすめです。

食物繊維

食物繊維もキャベツより多く含まれているので、整腸作用、便秘の改善も期待出来ます。

カリウム

ミネラル類ではカリウムが豊富のようです。カリウムは体内の余分なナトリウム(塩分)を尿とともに排泄してくれるので、水太りの原因にもなるむくみ予防にも効果的だと言われています。

ジアスターゼ

ジアスターゼはでんぷん分解酵素で、消化を助ける作用があると言われます。消化を促す事により、脂肪の吸収を抑える効果も期待できます。

まだまだ含まれる!身体に嬉しい栄養素

ビタミンK

ビタミンKは血液凝固作用、骨粗しょう症の治療薬としても使われているそうです。

ビタミンU=キャベジン

キャベジンは、薬の名前で良く知られていますね。胃や十二指腸などに対する抗潰瘍作用が期待され、潰瘍の予防や治療に非常に高い効果があると言われています。

葉酸

葉酸の含有量は野菜類の中ではトップクラスと言われています。葉酸は赤血球の合成に関与し、「造血のビタミン」と呼ばれ、貧血予防に効果があるとされています。

ダイエット効果は勿論、芽キャベツには身体の調子を整えたり、嬉しい作用が盛りだくさんです!代表的なビタミン・ミネラルを挙げましたが、その他にもビタミンB群などもバランス良く含まれており、ダイエット、美容を始め、健康維持には摂っておきたい旬の野菜ですね。
今時期はシチューやスープなどの煮込み料理にそのまま加えれば、栄養素も逃さず、面倒な下処理も省け、一石二鳥です♪包丁を使用しないので、むしろキャベツよりも調理に便利な食材ですよね。パスタ、ソテー、グリル、蒸し料理、和え物、サラダ等、様々な料理に活躍出来ます。見た目もおしゃれで色も鮮やかなので、是非使ってみてはいかがでしょうか?

■栄養満点!キャベツが持っている女性を美しくするための力とは?

まとめ

冬が旬の野菜、芽キャベツ。芽キャベツが入っているだけで、少しおしゃれに可愛くなり、食事を見た目から楽しめるのではないでしょうか。ダイエットや健康、美肌作りに嬉しい野菜だということも、おわかり頂けましたか?生の芽キャベツは、少し固ゆでし冷凍保存も可能です。色々な調理法で、日々の食卓にプラスしてみて下さいね!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース